人として大切なこととは?

子、孫、そして次の世代に伝えておきたい忘れてはいけない記録

第79話 嫌がらせのピーク

早奈と名奈の嫌がらせはどんどんピークに達してきた。

最初は私が父の誕生日に奮発して買って渡したオルゴール時計を外された。

6月父の誕生日には、「金のぶた」にみんなでしゃぶしゃぶを食べに行った。

そこで、写真を寄せ集めてフォトフレームにしたものと一緒に掛け時計を渡した。

この掛け時計には特別な父への想いを込めていた。

「これからもお父さんと家族みんなで一緒に楽しい時を刻みましょう。

いつも私はお父さんの側にいますから。」

実際に、そう書いてその言葉を読んで渡した。

食卓の一番よく見える場所に母と一緒に掛けた。

額は、私の家族と両親と一緒にハワイ旅行に行った写真や色々な所に遊びに行った写真を組み合わせた力作だったが、母にこれを実家にかけるのはやめるようにとがめられた。

母の言い分は、姉家族だけの写真が写ってるフォトフレームを飾るのは、妹たちが気分を害するだろう。とても嬉しいプレゼントだけどやめといた方がいいよというような内容だったと思う。

何の気なしにいいアイデアだと思って作ったがその時素直に母に従って良かった。

父の誕生日の頃は妹とのトラブルはなかったが、ここまでこじれたので孫達の写った写真なんて掛けてあったら、異常に疎ましく思っただろう。

時計は毎時、父の好きなメロディーを奏でてくれるので今何時なのかがわかるし父もとても気に入ってくれていた。

最初にこの時計が外されてた。

お仏壇の横に「お持ち帰り下さい」とばかりにポンと置かれた。

それからは、名奈が考える姉の物だと判断した物、

姉の物でなくて元から実家にあった物を名奈が姉の物だと判断した物、

母の物を名奈が姉の物だと勝手に判断した物、

次から次に玄関の外に出された。

 

冷凍室に入ってたパンにメモ。

恐らく前月のパンだったと思うが冷凍したパンは食べられない?

↓ 謎のメモ、字が汚いので読めないが早奈の字。父の介護のチェックかと思いきや、一生懸命、姉をとっちめるための策略を書いて✓をしている。

呆れるなぁ。

ホント暇だなぁ・・・。

何だか楽しそうに見える?

↓ 名奈の字だと思うが、読めない。最後の字は、やっと解読できた。

「出禁」

残り少なくなった母の化粧水をAmazonで同じ物をポチって買ってあげた。それが置いてあるのにわざわざ新しい化粧水(同じ物)を買ってきて、新しく名奈が買った方にマジックで父に名前を書かせて置き、私が買った方は玄関に出された。

しかも、買ったのは数ヶ月前なので、かなり経ってからのことだった。私が買って置いたのを多分気づいたのだろう。

 

玄関にポンと出された。母の上着のフードも名奈が私の物だと判断して出された。

しまいには、物は玄関の中でなく雨風が当たる玄関の外に出されるようになった。
この、籐のベンチは私が母にあげたものだった。座面を開けると中にわんさか名奈目線で姉の物だと判断した物が次々に入れられていた。

この籐のベンチも姉の物だから処分したいらしい。

どんだけ、姉嫌いやねん!

・・・ 笑える。

↓ 元々冷蔵庫や倉庫に入っていた母が買っていた物を処分するために書いたメモ。そもそもが私の買ってきた物は元々が冷蔵庫に入れたまま帰るなと言われたので、入れていなかった。

おふろ、ご飯3食、掃除、介助(だけ)しろと書いてあるが、私はそんなために実家に来ているつもりは全くなかった。両親と一緒に出かけたり、一緒に食べたり、話したりする。その一環として、食事やお風呂や介助が存在するだけだった。何か微妙に妹たちの考え方と私の考え方は違っていた。

 

ここに何度も「手紙不要」「一切見ない」と記入してある。よほど私の手紙が気に入らなかったらしい。だが、電話は着信拒否、LINEはブロック、メッセージも拒否、で、手紙も読まず、会うこともないらしいが、介護の事で伝えたい時は一体どうしろと言うのだろうか?

逆に妹たちは、姉に自分達の伝えたいことは都合良くケアマネージャーを伝書鳩に使っているのでいいらしい。

姉に腹が立っている、心の底から憎んでいる、ヘドが出るほど嫌いだとしても、例えば社会人ならそんな同僚や上司がたとえいたとしても、伝えるべき事があり、話す事が必要な時は普通に報告し接するだろう。

心の中のしがらみとは別に、やらなければならないことはきちんと相手に連絡や報告すべきではないのだろうか?

 

何故、介護と2,600万事件がいつまでもいつまでもくっつけて考えられていて、まだ犯人なのか不確定な私をそこまで憎む必要が果たしてあるのだろうか。

 

↑ 床シート弁償と書いてあるのは、床に敷いているカーペットがめくれるので、壁用の透明シートを床に貼ってあった。用途外使用だ。父の食卓の椅子あたりだったので、ツルッと滑った。油性マジックで「滑ります!危険!」と書いておいた。弁償するなら、マジックをリムーバーで消すか100均で壁用シートを買えばいい話だが、滑るのが問題なのに。

ここに早奈がわざわざ、「専門家に相談して買っている床用シートです」と貼り紙を貼っていた。100均で全く同じ物を見たのは何だろう・・・。しょーもないな。

 

↓ 私の家族は主人も誰もアルコールは一切飲めないのに、わざわざ紐でくくって飲むなとアピールして置いてあるが1年半以上経過しているので、そもそもが破棄しか方法がないビール。

ランキングに参加中!もしよければポチっとお願いします。