人として大切なこととは?

子、孫、そして次の世代に伝えておきたい忘れてはいけない記録

第108話 目 次 人として大切なこととは?

「108」

人間の内側にある108の煩悩を意味する。

人間の心身を悩まし迷わせる煩悩。

名奈があちこちに、

貪(とん)・瞋(じん)・癡(ち)・慢(まん)・疑(ぎ)・悪見(あっけん)や、

六毒、三毒とお札を書いていたので、逆にそれにちなんでみた。

 

 

108話完結のブログとしたい。

 

毎年、12月31日、その煩悩を除くことを願って108回、大晦日の夜は各地のお寺で除夜の鐘を突く。

108個の煩悩のうち特に人を苦しめるのが、

仏教では三毒の煩悩」といわれている。

 

どうしようもない暗い迷いの心。

私たちの身や心を毒するものを三毒(さんどく)と言う。

人々が日常生活で直面する多くの問題や困難、対人関係のトラブルの根底にあるとされている。

 

(とん)は過度な欲望や執着を

(しん)は怒りや憎しみを

(ち)は無知や誤解を引き起こす。

 

これらの「煩悩」は、個人だけでなく社会全体にも悪影響を及ぼすことさえある。

名奈のおかげで、全く知りもしなかった仏教の世界に触れる事が出来て、しかも、この謎の文字を「なんだこれ?」と色々と調べる事でかなり知識が増えた。

結果、自分自身への戒めと悟りとなり、勉強になった。

しかも、言葉自体は自分を戒めるためにあり、悪い言葉ではない。

 

「煩悩を捨てる」とは、人間を苦しめる原因になるものに振り回されず、

「正しい判断ができる人になる」ことを意味する言葉。

怠惰な生活を送る自分を戒める。

まさに、「人として大切なこと」ではないだろうか。

 

そういう意味では名奈に感謝しなければならないのかな。(笑)

 

えだむらかつみさんの【愛の絵言葉】より

 

 

人として大切なこととは?【人物関係図】

 

人として大切なこととは

 

第1話 虫の知らせ

第2話 最悪の積み重ね

第3話 大阪ガス事件

第4話 大阪ガスという押し売り

第5話 早奈サイバー攻撃事件

第6話 両親の認知度

第7話 エンドレスじいさん

第8話 噴水事件

第9話 コロナ入院

第10話 コロナ入院-その②

第11話 母

第12話 母コロナ退院に向けて

第13話 ドクターK

第14話 父と私

第15話 娘の入学祝い

第16話 父は退院出来るのか。

第17話 父の退院珍道中

第18話 人の痛みがわかる人間とは

第19話 介護の味方と見方

第20話 絶食事件 その①

第21話 絶食事件 その②

第22話 大腸検査当日の大悲劇

第23話 山より大きな獅子は出ないのか?

第24話 Alexa導入

第25話 父の回復力

第26話 要介護5の父お風呂に入る

第27話 Vaundy-mabataki

第28話 残価型クレジットプラン車

第29話 いじめられ体質

第30話 両親のデイサービス探し

第31話 ボディソープ事件

第32話 早奈について

第33話 しょーもないバトル

第34話 早奈介護やめる!

第35話 父の教え

第36話 父の財産を盗む犯人

第37話 えー!?家族全員コロナ

第38話 父の年金

第39話 びしょびしょ事件

第40話 双子のやり方

第41話 名奈からのLINE

第42話 名奈の主張

第43話 警察沙汰の戦友事件

第44話 逃げられない事実

第45話 銀行の差押え

第46話 ひらめき ①

第47話 ひらめき ②

第48話 ひらめき ③

第49話 父とのメッセージ

第50話 身の潔白を表す資料

第51話 最初で最後の話し合い

第52話 ルビーちゃん

第53話 大人の嫌がらせ

第54話 吾唯足知

第55話 【AIサポート】生成AIシステム

第56話 土曜日早朝の嫌がらせ

第57話 トイレットペーパー事件

第58話 見つけた物は?

第59話 名奈という人となり

第60話 早奈という人となり

第61話 母の断捨離

第62話 平日の悪夢

第63話 2階がゴミ屋敷化

第64話 やってみたこと

第65話 やってみたこと 前半

第66話 やっでみたこと 後半

第67話 やってみたこと-市会議員に相談

第68話 やってみたこと-弁護士相談

第69話 やってみたこと-法務局・税務署

第70話 かばやきさん

第71話 3度目の警察沙汰 (前半)

第72話 3度目の警察沙汰 (後半)

第73話 祝日の悪夢

第74話 変な手紙

第75話 父の薬と湿疹

第76話 謎の主治医意見書

第77話 ケアマネージャーと地域包括

第78話 もともとコロナは?

第79話 嫌がらせのピーク

第80話 弟のこと

第81話  カウンセリング

第82話 ピンクのバインダー ①

第83話 ピンクのバインダー ②

第84話 手紙「神様は全部知っている」

第85話 手紙 「こころの鏡」

第86話 突然の襲撃

第87話 神戸市立東須磨小学校事件

第88話 不思議な力

第89話 認知症

第90話 コロナ禍の逃避行

第91話 4度目の警察沙汰

第92話 見つけた父の家計簿

第93話 イケメンPTさん

第94話 調停への道

第95話 調停資料

第96話 え!!!父が脳梗塞!?

第97話 決戦のボイスメモ ①

第98話 決戦のボイスメモ ②

第99話 決戦のボイスメモ ③

第100話 決戦のボイスメモ ④

第101話 決戦のボイスメモ ⑤

第102話 決戦のボイスメモ ⑥

第103話 人は信じず話さないこと

第104話 5度目の警察沙汰

第105話 最後の闘い

第106話 私が介護から抜けたこと

第107話 人として大切なこととは?

第108話 目 次 人として大切なこととは?

 

あなたへ・・・。

あなたにとって大切な人は誰ですか?

「人として大切なこととは?」何だと思いますか?

えだむらかつみさんの【愛の絵言葉】より

 

(追伸)

マイナスな話題ばかりのブログが完結したので、別アカでブログ書こうかな?っと思い立ち準備中です。

本来、私は家族のマイナスな事をネタに書くような人間では決してありません。

そもそも面白くも、おかしくもないし、全然笑えないし・・・。

また、皆さんに★を付けに行き、楽しいブログで新たに参加するので、私を見つけて下さいね。

その時は是非お付き合いをよろしくお願いします。

今まで本当にありがとうございました。

 

感 謝