人として大切なこととは?

子、孫、そして次の世代に伝えておきたい忘れてはいけない記録

第99話 決戦のボイスメモ ③

(文字起こしの続き)

後でこの文字を起こした文章を見てわかったが、母がしきりに外出を嫌がり出した原因がここにあった。

「お金もかかるし、行きたくないの。」

みたいな言葉が返ってきたので、

「一緒に旅行やランチに出かけても、夕食代とかもそのお金は請求しないよ。」

と言うと、

「あなた・・・。やっぱり、そういう事を言ってくると思ったわ。」

と眉をひそめて言い出したので、とても嫌な気分になった。

名奈の発言で、母が言葉を返して来た意味がわかった。

名奈に渡そうとしてた手紙は、父が脳梗塞になり病院まで搬送された経緯を書いたメモと、今後の事について話し合いたいという意志を書いた手紙だった。

 

参加者 1 21:03

だからお父さんの面倒。

 

参加者 1 21:15

昼間お父さん見れるの?

 

参加者 2 21:17

見てみ。だってさ、土日祝日、私いろんなとこ連れて行ってますって。いっぱい写真撮ってんねやろ。どうせほんでこんだけって後で請求してくんねやろ。こんだけ連れて行きましたって。どうせ私はやってること全部そうやって証拠写真撮って、全部請求してくんねん。 

そうや、昔から。ほら言ったやろ。会社もうすぐ。言うと思った。

ここでね、お父さん、お母さん介護します。絶対に言うと。

 

参加者 1 21:58

そう、昼間、早奈ちゃん、名奈ちゃんがちゃんとおれるんならいいけど。

 

参加者 1 22:03

四六時中おらな。お父さん、目離したらあかんでって。今回、お父さんが助かったのは、あたしが横におったからやねん。早奈ちゃん、名奈ちゃんみたいにスポット的に来てたら、お父さんの症状見落としてんねん。お母さんは全く判断つかずわからんかったし。

 

参加者 2 22:17

何言ってんの自分。自分。ほんならなんて、ほんならな、お正月。お、正月、お正月じゃない。この間はどうやったんですか。パン置いといて。パンと置いといて。パンいっぱい置いて沖縄行ったんちゃうんですか。もう ごまかしたって無駄やからな。お母さん。じゃあ答えてよ。あんた、どうしてたんですか。あの日。あの日どうしてたんですか。何も食べんと。巻き寿司もずっとカチカチになって置いてあったわ。 

何日のなんか知らんけど。ほんでパンが大量にあって、そんな生活してんねやろ。どうせあんた毎日スナックパン食べさせて。

何日前の巻き寿司ですか。いや、わかんない。人のこと言うなって。お前、お母さんわけわからん。

 

参加者 3 23:14

名奈ちゃんお願いやから、静かに。

 

参加者 1 23:22

沖縄へ出発したのは。土曜日じゃないし、日曜日だよ。 パンは昼、巻き寿司は晩ご飯。

名奈ちゃんが見ないなら早奈ちゃんに渡して。じゃあこの手紙読んでほしい。

 

参加者 2 23:30

すごいね、 読みません、誰も読みませんって。

 

参加者 2 24:47

は。いらんって。いらんって、いらんって、いらんって。65まで。はいはいはいはいはいはいはい最後まで行ってください。

 

参加者 2 25:15

誰1人そんな頭下げてお金貸してくださいって言った人いませんよ。頭さげて。

いやだからお父さんいいやんいいやん。

 

参加者 1 25:25

お父さんに頭下げてまで。お父さんに貸してって。

 

参加者 2 25:30

お前たちが来たって書いてあったわ。

 

参加者 1 25:32

600万だよ。

 

参加者 2 25:33

お前たち来たって書いてあった。600万じゃない。

 

参加者 2 25:36

600万じゃない。600万じゃない。600万じゃない。600万じゃない。

 

参加者 2 25:38

はいはい。1日8000円の銀行の利子を考えれば、銀行回りして自分が工面するしかないって書いてあったわ。録画取らないんですか。

 

参加者 1 25:48

そんなこと言ったの?

 

参加者 1 25:49

じゃあ、その書類があったんやったら見せてください。

 

参加者 2 25:52

嫌です。もう警察の方に言ってます。

 

参加者 1 25:55

警察に行ったたら見せてもらえるの?

 

参加者 2

知りません。

 

参加者 2 25:58

なんでもいいんちゃう。もう被害届も5件ぐらい入ってるから。あんたに。ひ。

 

参加者 1 26:16

今そのこと関係ないよね。

 

参加者 2 26:17

意味わからん。関係ない。私は頭下げました。弁護士に会ったらダメって言われてんのに。

娘の前で土下座して。こうやって。

 

参加者 1

何回やるの。それ。

 

参加者 2

何度もすいません。あんたにやられたから頭踏んづけられ、何回もとったらとったら 証言。ほんで娘に。

え、嫌がらせしてませんか。ゴミ箱置いてませんか。駐車場にゴミ箱置いてませんか。って言われて、 え。おいて。じゃあそれは嫌がらせですか。はい。嫌がらせしました。はい、嫌がらせしてますって。

 

参加者 2 26:44

で、近隣がないで。近隣のないでやな。いや、それもあれやからね。捕まるから。捕まってもいいやん。でも、捕まることばっかりやってんねん。だ。え。

 

参加者 1 26:53

だから、それと関係ないよね。

 

参加者 2 27:03

だから、私、頭下げて言いました。ってから、だから、こうやって何度も会わせててくださいって言いました。

 

参加者 1 27:10

今、会ってるから。

 

参加者 3 27:11

すごいんちゃう。私、あの冬馬君の彼女の前でやってんねんから。言うから。は。今更何言っちゃってんの。それなんですか。ああ、録画を取りたかっただけですか。意味わからんちゃうん。え。何のために。証言。さあ、大体最初から言っとって。 

あのな、録画とかするから、あいつ絶対裁判で絶対お金取ろうとしてんで困ってんねん。そうや。 

だったらなんで裁判起こすんですか。あんた最終的にそうだ、こんな。そう、そう。う。ひ。ひ。

 

参加者 2 27:37

最終的なとってんねんから。いや、だからあれや、もう絶対裁判して取ってんねん、お金ってや。もうさ、もう最後や。

 

参加者 2 27:51

だから。だ、だからなんで頭下げにくんの。なんでお金600万借りたんですか。そしたら600万ですか。知りませんよ。私は。

 

参加者 1 27:58

なんで2600万を借りたことになるの。

 

参加者 2 28:00

え。知ってんの。しらんって、2600万って言ってないでしょ。そんな。

 

参加者 1 28:02

何言ってんの。え?話がどんどんすり替わって、早奈ちゃんと一緒やん。いや、だからいいやん。その話しはもういいから。

 

参加者 2 28:07

どんどん。あなたの2400万、2100万か2100万やね。書いてあった、お父さんのところは。で、お父さんの家が売れたお金が3000万のお金。

売れたのが2600万。2100万やわ。

 

参加者 2 28:18

まあ、とにかく、そのお金もうないからもういい。

 

参加者 2 28:20

ええやん。だから、どこ行ったんでしょうね。

 

参加者 1 28:22

だから、それはお父さんが全部使ってしまってる。

 

参加者 1 28:28

それはもう調停に出したよ。

父さんの家計簿、全部計算したらもう超えてる。かなり超えてる。

 

参加者 2 28:41

なんで。なんで。なんで。なんで。なんで。なんで。なんでそんなあんたが家計簿を。

 

参加者 1 28:44

お父さんにちゃんと許可とった。お父さんが誰が見てもいいよっていう許可をもらった。

 

参加者 3 28:48

待って、これや。 なんか言ったやろ。お母さんがいろんなもんなくなってるの。それやで。なくなってるって言ったやろ。だから言ったろ。母さんなくなってる。お母さんわかってるやろな。こそこそと出してるから。

 

参加者 1 29:02

すごい怖い。名奈ちゃん、

 

参加者 2 29:03

あんたのせいや。見てないじゃない。

 

参加者 1 29:04

名奈ちゃん。名奈ちゃんすごい。

 

参加者 5 29:06

顔も。目が怖い。

 

参加者 2 29:11

もう誰かに取りつかれてる。ひ。ひ。ひ。ひ。

だけどな、あんたの生き霊に取り憑かれてるねん。

 

参加者 3 29:48

宝石箱があそこにあるのは、あなた知ってるの?あなた知らないはずよね。

 

参加者 1 29:53

どこにあんの。あそこって?

 

参加者 3 29:54

言えへん。それはあそことは言わへん。 知ってる人がとった。なくなった。もしかして。いや、え。なくなったのかなって。

 

参加者 2 30:03

なくなったん。なくなってんの。どっちよ。もうなくなった。なくなったん?

 

参加者 3 30:08

なくなってへんって。あ、

 

参加者 2 30:09

やっぱり。あるあるある。 え。ない?でもお母さん、ずっとずっと探してたん。それやった。もしかして、ずっと楽しみにしてたやつ、なくなったん。あんだけ揃ってたやつ。お母さん。え。お母さんなくなった。ほんまになくなって。正直に言いや。盗られたんやろ。

 

参加者 2 30:28

え?ほんまになくなるなんてある?

 

参加者 1 30:31

なんでそんな演技するん。

 

参加者 2 30:39

あの、知ってんのお兄ちゃんだけやから。お兄ちゃんとあたしと早奈だけや。あと、絶対あの子だけには言わないのよって言ってたやつ、とられたん。 

あの子だけは怖いからって言ってたやつ、取られた。いや、だから先回してるって言ってたの。ずっと。あ、なるほどね。 

で、私言ったやろ。もうすぐ会社辞めなあかんから。絶対に介護のために辞めます。じゃあ絶対に。言ってくるって。

 

参加者 1 31:03

65まで働けるのは国で決められているから間違いないよ。

別に辞めないよ。だけどお父さんが心配だから。

(決戦のボイスメモ ④に続く)

グループランキング参加中!もしよければポチっとお願いします。