人として大切なこととは?

子、孫、そして次の世代に伝えておきたい忘れてはいけない記録

第97話 決戦のボイスメモ ①

CLOVA Note

LINEのAIテクノロジーブランドであるLINE CLOVAが開発する文字起こしアプリ。

AI音声認識アプリが録音から文字起こしを行います。
必要な会話を文字で見る音声記録。

 

上記アプリを使って名奈との1時間強にわたる会話を文字に起こした。

 

他にも文字起こしアプリはあるが料金が高い。このアプリは無料なのが魅力だ。iphoneで音声ファイルを読み込むだけでしっかりと読み取るAI能力があるので、少しの修正で完成した。

 

この会話は父が突然の脳梗塞で入院し退院する前日の朝の会話だった。

父を退院させてもいいのかを妹たちの承諾をもらってからでないと、私の一存では決められなかった。

本当なら、前日に名奈と早奈に直接会い、父を退院をどうするか、退院した後はどうするのかをしっかりと話し合いたかった。

 

実はこの日の前日、私では話し合いは無理なので、娘と息子が名奈の家まで行って話しに行ってくれた。

聞きたい事は2つ。

① 父を退院させてもいいのか?

② 父が退院した後どういう体制で介護していくのか?

その2点だけだった。

名奈は自分の家の前では、ささやくような小さな声で、騒がないように近所に異常なほど気を遣い、娘、息子、息子の彼女(も付いてきた)前では、話しをどんどんスライドさせるだけで、2時間近く話し合ったが、何一つ結果が出なかった。

退院の話も退院後の話も聞く耳がなかったのだ。

 

しかも、息子の問いに対して、娘と息子の彼女のいる前で、名奈の家で地面に頭をこすりつけて、何十回も土下座をしたらしい。

 

この茶番劇の動画と録音は、娘と息子にもらっているが、さすがに気分が悪いというか、2時間も聞くのは気持ち悪くなりそうなので、聞いていない。

 

息子と娘は、名奈の土下座は、

「嫌がらせをしてスミマセンでした。静かに帰って下さい。」

という誠意だったらしい。

私のボイスメモでは、

「姉と話し合いをさせて下さい。」

と頼むためにお願いの土下座したことにすり替わっている。

 

この前夜のもめ事で話し合いは無理だとわかったので、退院について意見が欲しい事、退院後の話し合いが必要な事を詳しく手紙に書いて、朝の5時に仕事に行く前に、実家と名奈の家のポストに手紙を入れに行った。

 

「虫の知らせ」なのか、先に実家に寄った。名奈の自転車が駐車場に止まっているのをみつけた。

もしも名奈が実家にいるなら直接本人に話した方が確実で早いと思った。

 

調停はこの日の翌日だった。

 

参加者1:私

参加者2:名奈

参加者3:母

冬馬  :息子(名前は変えてあります)

昌幸  :私の弟(   〃   )

* 質問の時の語尾にわかりやすく「?」を入れています。

* 赤字・・・名奈が「土下座」の言葉に合わせ実家の玄関で土下座した箇所

 

どうしてもこの日の名奈の発言だけは文字に残したかった。

 

あまりにも酷い言葉なので、音声で公開して世間の皆さんにきいてもらいたいほどだった。さすがに(それは大人の対応で常識的に)無理な話なので、せめてと思い、全部文字に起こした。

Wordに一旦転記すると35ページになった。

 

今回を含み6回分に分けて、名奈との会話を文字として記録に残す。

長い。

ホント長いので、赤字、青地だけ注意して、スルーしてもらってもいいかも?です。

 

 

 

 2023年9月5日

74分 31秒

ももりんりん

 

 

参加者 1 00:00

だからな。お父さんを退院させたいねんけど、平日おらなあかんねん。 

それが早奈ちゃんたちみたいに昼間いないんじゃなくて、可能なのかが聞きたいん。

 

参加者 1 00:15

2,600万の話とこの話は別と考えてほしい。

 

参加者 2 00:21

聞いてます。聞いてます。とりあえず、お兄ちゃんと相談するから。こっちの家のことも。

 

参加者 1 00:26

こっちの家って、昌幸くん(弟)が面倒見るってこと?じゃあ、平日会社休んで面倒見るってこと?

 

参加者 2 00:34

いいけど、喋らんとって。もうあなたが法的処置を取った時点で、私たちはもうあなたと接触は絶対ダメってことなってるから。

 

参加者 1 00:40

だけど、今後の事を話さなあかんのにさ、ケアマネさんを伝書鳩みたいに使ったらあかんやんな。

 

参加者 2 00:56

私、娘に手ついて、こうやって手をついて。みたいなことやった。冬馬くんが一生懸命やってくれてんのに、あんたの娘が邪魔したんやから。

 

参加者 1 01:07

でもそれはさ、名奈ちゃん。

 

参加者 2 01:09

娘が邪魔したん。私、手ついてお父さんの入院の場所教えてくださいってこうやって頼んでんのに。は。ふざけんな。へ。

 

参加者 2 01:22

土下座したの。今の。何が起こって。え。あんた。私、土下座。土下座して、冬馬くんの前で、娘の前で。で、冬馬くんがいいですよ。一生懸命。一生懸命ってか。お腹痛いっつってんのに、娘は。

 

参加者 2 01:44

あんたにヤイトさせられたから、おばちゃんに聞いて、 どうやったらどうなるっていう。

 

参加者 2 01:49

歯磨き粉の虫食べさせられた。あ、全部思い出した。

 

参加者 2 01:53

あ、もっと思い出した。

 

参加者 2 01:54

知らんけど。あんたが引っ越すときなんて言われた、やりっぱなし。ゴミほりっぱなし。中○さんのおばちゃんから全部言われた。

 

参加者 2 02:06

ルール守らへんし。めちゃくちゃや。ね。お母さんとあとで3人で謝り回ったわ。

 

参加者 1 02:29

じゃあ今の話とお父さんの退院とどう関係があるの?

 

参加者 1 02:38

2600万の話とどう関係があんの?

 

参加者 2 02:44

何が、何が、何が、何が、何が、何が、何が。だから、だから、お前の全部証言出してるから。

 

参加者 1 02:51

その攻撃となんの関係があんの?

 

参加者 3 02:59

そう、そうよ。謝りに行って大変だったのよ。あなたはなんでお利口に聞いとけへんの。

 

参加者 1 03:07

え?お母さんどっちに怒ってんの。

 

参加者 3 03:09

当たり前やないの。

 

参加者 1 03:10

私は別に、なんか近所のおばちゃんがとか。謝り回ったとか、そんな嘘の話は聞きたくない。お母さんさ、だいたい覚えてないやろ。覚えてないのになんで嘘ばかり。

 

参加者 1 03:22

あ、ちょっと待って。お母さん、

覚えてないやろ。

お母さん。お母さん。

 

参加者 1 03:33

こんなA○棟で(一軒家に引っ越し前のマンション)あったことなんて。お母さん、ゴミはちゃんと市役所に連絡して持っていってもらうようにしたし、そもそも、そんな沢山ゴミ捨ててないし。市役所に連絡したゴミまで。なんでその責任持てって言われなあかんの。そんなに謝りに行かなあかんの。あたしのことで。

 

参加者 1 03:57

お母さん、それは嘘ついたらあかんでって。お母さんまず覚えてないやん。洗脳されてんねんや。謝りに行った。え。そうなん。ほんなら、どうやって謝りに行った?誰と誰がおったん。その相手、誰がおったん。

 

参加者 2 04:12

順番に回ってお礼してんねん。お母さんが。

 

参加者 2 04:16

ものすごかったん。

 

参加者 1 04:17

ものすごいって何。○塚さんのおばちゃんは私が引っ越しすることに不満やっただけやん。

 

参加者 1 04:24

○西さん、おばちゃんがもし生きてるんやったら、私、確認しに行くわ。それは。お母さんが引っ越しのお礼を言いに行ってくれたのは知ってる。ゴミをほかしたことの苦情への謝罪は絶対にあり得ない。

 

参加者 1 04:36

市役所にちゃんとな、 連絡してるから。お母さんの引っ越しするときも、ゴミ捨てたやんな。1階のところに。ちゃんと市役所に連絡したやんな。

 

参加者 2 04:48

放置した。マンションの掃除も1回も行かずさぼって。

 

参加者 1 04:50

だから、おかしいやろ、言ってる言葉が。

冬馬がお腹にいたから行けなかって。そうじも引っ越しの日は行けませんって断った。それまではちゃんと出てたたやん。だから、もういいって。マンションのそうじも1回も行ってないわけがない。知らない人がなんでそういうこと言うんやろ。

 

参加者 1 05:18

廊下にゴミがあったら、あたし、死んであげるわ。そんな。そんなことしないから。だいたい廊下にゴミを置いていったらみんなに迷惑かかるやん。

 

参加者 2 05:43

あ、そうなんや。はい。はい。

 

参加者 2 05:53

何言ってんの。ちょっと。ほんま、まじですか。そうや。早奈の服とってたし。とってたし、傘もとってたし。引っ越しの時にたくさんあった早奈の服が。何言ってんの。

 

参加者 1 06:09

え。お母さんどっちの味方なん。傘も取ってないし。

 

参加者 2 06:13

ほらほらほらほらほらほら。ほらほらほらほらほらほら。こんなボーダーとかさ。で、こんなやつ全部持っていってたから。あ、もう。は。

 

参加者 1 06:18

ってかまず名奈ちゃんは引っ越しに来てないよね。そもそも引っ越しの時に見てないやんな。おかしいやんな。引っ越しに来てもいないのに。

 

参加者 2 06:28

ほんで、それがどうしたんよ。それとかないやん。 

だからそれはどうしたって。それが。

 

参加者 1 06:44

お父さん退院していいの。お母さん。

 

参加者 3 06:47

やめてって。

 

参加者 1 06:50

そんな、お父さん退院していいのかって。

 

参加者 3 06:53

退院したら、誰が困るの。

 

参加者 1 06:54

誰が困るって、兄弟全員困ると思うよ。そうやろ。だからあたし会社辞めてここにおるか。

 

参加者 2 07:00

ああああ!お、お、お姉ちゃんが絶対言ってくると思った。いや、困りますって。呼んでください、呼んでください。退院させてください。どうぞ。へ。は。

 

参加者 1 07:17

お父さん自身が退院したいって言ってるんねん。お医者さんの退院許可はもらってるねん。だから退院。

なんでお母さんはいやなん。お父さん帰ってくるの。

 

参加者 3 07:26

でもあれでしょ。できないでしょ。できない。

 

参加者 1 07:28

許可がいるから。お医者さんが電話で。

もう退院できますって。手も動いてるし、何も支障がないって言われた。

 

参加者 3 07:35

昨日行ってるのに。

 

参加者 2 07:37

昨日言われてるって。もういいって。お母さん。

 

参加者 3 07:41

退院できないって話しになってんのに、な、なんで急にそんなはずは。

 

参加者 2 07:45

お父さん昨日帰りたいて言ってたやろ。お兄ちゃんにも言ってるし。

 

参加者 1 07:49

17時に先生から連絡があって、じゃあお父さん歩けるのならば帰っていいですってことで、歩く練習したらしい。そしたら、両足、両手の棒のところ持って歩けて。

だからもう先生帰ってもいい。

え?お母さんすごい震えてる。怖いんや。いつも名奈ちゃんのおるとき震えてるやん。

 

参加者 3 08:17

近所に迷惑やから。

朝から。もうやめて。そんな、6時前からきゃーきゃーと。

 

参加者 1 08:43

それじゃ、昼間だかおれるんやったらいいけど。

 

参加者 3 08:46

いや、誰もいませんから。あ。へ。ひ。ひ。

 

参加者 1 08:48

昼間おれるんやったらいいけど。昼間、昌幸くんはおれるの?

 

参加者 1 09:07

もし昼間いるのが無理やって言うのならお母さん。だから、あたし、会社辞めてここにおるから。

 

参加者 2 09:11

いや、困ります、困ります。困ります、困ります。困ります、困ります。困ります、困ります。定年退職やから、もう還暦間近やから。

 

参加者 2 09:28

お金返したり、やってること全部みえみえやね。先々の事考えてもうすぐ辞める気やからな。もうお辞めでしょ。へ。ひ。

 

参加者 1 09:36

会社はどこでも一緒やけど、65まで働けるよ。65まで働けるから辞めたくないけど。お父さんのことがあるから。

(決戦のボイスメモ ②に続く)

グループランキング参加中!もしよければポチっとお願いします。