人として大切なこととは?

子、孫、そして次の世代に伝えておきたい忘れてはいけない記録

第98話 決戦のボイスメモ ②

(文字起こしの続き)

 

名奈は、「土下座」という自分の口から発する「キーワード」にいちいち反応して、実家の玄関で自分のやった「土下座」を説明するために、何度も何度も実際に土下座をしていた。

 

それは、いかにも滑稽で奇妙、不思議な光景で、しかも何度も繰り返された。

 

彼女の話す言葉は、どもり、同じ言葉の繰り返しが多く見られる。大声で怒鳴っているので文字起こししても、その言葉の数々をしっかりAIが読み取っている。

 

私が名奈ちゃんに話したかったのは、

① お父さんが退院してもいいのか。

② もしもお父さんが退院したら、私達の力で介護をやっていけるのかどうか。

その2点だけだった。

 

だが、口いっぱいに私の過去の失敗、名奈に相談したこと、早奈しか知らないことをさも自分が体験したかのように、次から次へと話題をスライドさせていくだけで、一向に肝心の話し合いが出来なかった。

 

私自身があまり気づいていなかったが、この文字起こしを改めて読むと、「あなた」から、「あんた」になり、しまいに私の事を「お前」と言っている。その必死さが逆に笑えた。

 

今までは、名奈との会話は機関銃攻撃で成り立たなかった。

今回は初めて、わりと私も意見を言っているのが文字を起こしてわかったが、話そうとしても別の話題へのスライドばかりで、本当に話したいことは何一つ話せなかった。

 

参加者 1 06:44

お父さん退院していいの。お母さん。

 

参加者 2 06:47

やめてって。

 

参加者 1 06:50

そんな、お父さん退院していいのかって。

 

参加者 3 06:53

退院したら、誰が困るの。

 

参加者 1 06:54

誰が困るって、兄弟全員困ると思うよ。そうやろ。だからあたし会社辞めてここにおろうか。

 

参加者 2 07:00

ああああ!お。お姉ちゃんが絶対言ってくると思った。いや、困りますって。え。よ。呼んでください、呼んでください。退院させてください。どうぞ。へ。は。

 

参加者 1 07:17

お父さん自身が退院したいって言ってるんねん。お医者さんの退院許可はもらってるねん。だから退院。

なんでお母さんは嫌なん?お父さん帰ってくるの。

 

参加者 3 07:26

でもあれでしょ。できないでしょ。できない。

 

参加者 1 07:28

許可がいるから。お医者さんが電話で。

もう退院できますって。手も動いてるし、何も支障がないって言われた。

 

参加者 3 07:35

昨日行ってるのに。

 

参加者 2 07:37

昨日言われてるって。もういいって。お母さん。

 

参加者 3 07:41

退院できないって話しになってんのに、な、なんで急にそんなはずは。

 

参加者 2 07:45

お父さん昨日帰りたいて言ったやろ。お兄ちゃんにも言ってるし。

 

参加者 1 07:49

17時に先生が、じゃあお父さん歩けるのならば帰っていいですって電話あって、歩く練習したらしい。そしたら、両足、両手の棒のところ持って歩けて。

だからもう先生帰ってもいいよって。

お母さんすごい震えてる。怖いんや。いつも名奈ちゃんのおるとき震えてるやん。

 

参加者 3 08:17

近所に迷惑やから。

朝から。もうやめて。そんな、6時からきゃーきゃーと。

 

参加者 1 08:43

それじゃ、昼間だかおれるんやったらいいけど。

 

参加者 3 08:46

いや、誰もいませんからあ。ひ。

 

参加者 1 08:48

昼間おれるんやったらいいけど。昼間、昌幸くんはおれるの?

 

参加者 1 09:07

もし昼間いるのが無理やって言うのならお母さん。だから、あたし、会社辞めてここにおるから。

 

参加者 2 09:11

いや、困ります、困ります。困ります、困ります。定年退職やから、もう還暦間近やから。

 

参加者 2 09:28

お金返したり、やってること全部みえみえやね。先々の事考えてもうすぐ辞める気やからな。もうお辞めでしょ。へ。ひ。

 

参加者 1 09:36

会社はどこでも一緒やけど、今は65歳まで働けるよ。65まで働けるから辞めないけど。お父さんのことがあるから。

 

参加者 2 09:50

生涯賃金が)1億円とかなんか言ってるらしいな。弁護士の話では1億円働いてる。1億円って言いますか。税金どれだけ取られるんですか。 

だから1億円と持ってる人は税金なんぼ取られるかな。普通に考えて年収は。いや、その年収(夫婦で)1000万でしょ。うちも昌幸くんも。め。さ。早奈の旦那さんも、1000万もらってるけど、 税金なんぼ払ってるか。やばいやろ。

 

参加者 1 10:20

税金は考えないやん。年収って書いてるやん。

 

参加者 1 10:28

お母さん。もう私仕事やから帰るけど。とりあえずお父さん退院したら相談。

 

参加者 2 10:34

相談。相談するじゃない。頭下げました。頭下げたし。土下座してこうやってお願いします。 

お姉ちゃんに会わせて教えてください。つってお前、あたし頼んだから。冬馬くん、冬馬くんも一生懸命やってんのに。お前のお前の娘じゃ。 

お前のは。娘は、え。子どもたちがいるから無理。あんた元々入ってくんな言われてるやろ。

 

参加者 2 11:01

お父さんが出入り禁止って言われてるやろ。娘が昔お前は来るなって言われてて、お兄ちゃんが頼んで 頼むから娘入れてやってくれて頼んだんや。それなのに、その情も忘れて、やってるからって3人の子供も。

 

参加者 1 11:18

はい。あのさ、名奈ちゃん。

 

参加者 2 11:19

生命保険の生命保険じゃない。健康保険証もなかった時も知ってるわ。こっちは 健康。

何言ってんの。

はあ。健康保険証切れたったことあったやろ。

 

参加者 1 11:32

誰が?

 

参加者 2 11:34

ないですか。あんたじゃないわ。 意味わからんし。

誰が連れて行ってんねん。意味わからんし。自分は全部とぼけて。ええやん。

 

参加者 1 11:44

何を?都合の悪いところは、ごまかして。何を言ってるのかわからない。

 

参加者 2 11:47

わからん。わからんって。だって、マンションのことも嘘ついてるやん。早奈の傘とってたこと。 

そうやん。冬馬くんの時に携帯電話かかってませんって言い切っても、うそ、まるまる全然うそ。へ。ひ。

 

参加者 1 11:58

じゃ、それがどうしたん?

 

参加者 2 11:59

だから嘘つきやん。だから嘘つきや。娘にしろ娘にしろ娘にしろ、アルファードおじいちゃんに買ってもらった嘘や。あんな普通の顔して。嘘言える。

 

参加者 2 12:10

あんたの家族。あの冬馬くんだけや。まともなんは。もう嘘つきの塊。怖い。だって子供だってあれやろ。友達の携帯でも おかしいやん。銀行の通帳持ってんの。全部今考えたらすごい怖い。へ。ひ。

 

参加者 1 12:23

嘘じゃないよ。友達の通帳じゃない。本人つれてきてもいいよ。友達を連れてきてもいいよ。それは娘の通帳だから。

 

参加者 3 12:30

いいんちゃう。友達ちゃうんの。

 

参加者 1 12:44

なんでそれが今の話と関係あるの。

 

参加者 2 12:46

あ。嘘つき家族やってんだから。嘘だから。なんで娘がここにくるの。じゃ。そもそもこんとってって言われてるやん。なんで入ってくんの。

 

参加者2 12:54

私。私録音とらされて、え、土日は絶対行きませんって言ってる自分来てるやん、平日に。 

私はほんと昨日だから。だから昨日。

この間に冬馬くんが来てくれた時に、へ。わざわざ来てくれたから、私、手ついて な。お姉ちゃんと会わせてくださいね。

無理。子供が入るから。お姉ちゃん、ほんであたしの家の前でいいや。だって。大きい声でそれ捕まるから。

 

参加者 2 13:15

それも全部言ってるから、こうやって頭付いてお願いして。

 

参加者 2 18:54

なるかもって。とりあえず彼女さんと、特に娘と冬馬の彼女さんといて、もう冬馬くんは可哀そうやし、冬馬くんが怖いから。意味わからんし。

 

参加者 1 19:04

息子が怖いからってビビってるだけやん。

 

参加者 2 19:05

いや、何がビビってるわ。バカじゃないの。ほんなぴびってやってんねんな。

今録画とっとこ。 

ビ、ビビらせてから警察呼ぶかな。ビビらせてもいいか。書いとこ。息子をビビらすためにこさせてる。書いとこうか。とらないの。とらないの。それは録画にいつもとるやん。こうやって。

 

参加者 2 19:25

とってたから、私の土下座も。

 

参加者 2 19:26

ニヤニヤニヤニヤ笑いそっくりやったわ。あなたに小さい時こうやって踏みつけられた顔か。

 

参加者 2 19:31

踏みつけられてる。

 

参加者 2 19:32

そうやん。小さい時こうやってごめんなさいって言って頭下げる。頭下げろって踏んでたやん。私の顔。頭 だからそうやって。

シャケに歯磨き粉つけて食べさせたから。今考えたらもう絶対捕まるわ。

 

参加者 1 19:48

うん。だから、それと何が関係あるの。って。

お父さんの話してるやろ。

 

参加者 2 19:50

あ、だから な、お姉ちゃんに会いたいって土下座したんやろ。こうやって、こうやって。

 

参加者 1  19:52

今、会ってるやん。

 

参加者 2 20:04

来てる。会いに来てるって都合がいいねん。都合いい。いつでもいいやん。何が。何が。何が。何が。何が。何が。何が。何が。いつでもいいって。なんで私、その時に言ったはずやねん。 

冬馬くんに。病院どこか。行ってるかどうか。お母さんが言ってくれたから、もうあなたたちに言われる前に病院わかってましたけどね。もうすでにわかってたから。お母さんに。

 

参加者 1 20:20

お父さん自身がキーパーソンは姉にするって言ってしまったから。

 

参加者 2 20:24

だから、だから、だから、だから、だから、だから。それで、お医者さんに言ったことは。いや。え。で、年金狙ってるんですか。あなたは。なんで会社辞めるんですか。急におかしいでしょう。やん。いや、ねん、今もそう。私、会社辞めようかなって。なんで。なんで。なんで、なんで。なんで、で。

なんで会社辞めなあかんの。

 

参加者 1 20:38

お父さんが大事だからじゃないの。

 

参加者 2 20:39

あんたら、なんかおかしいねん。タイミングがいつもいいねん。もうすぐ還暦。え。会社辞めるんですか。会社辞めるなんて関係ないでしょ。やめないでくださいね。お父さんの年金とらないでくださいね。お、お、お、お父さんの、年金取らんといてください。年金を。狙ってるよね。狙ってるし。狙ってるわ。

 

参加者 1 20:54

名奈ちゃんたちが平日お父さんをみてくれるんやったらやめないけど。可能なの?

 

参加者 2 20:56

何言ってんの。なんで。なんでやめんの。ほら、言ったやろ。言ったやろ。これ言ってくるって絶対言ってたんよ。み、み、ひ、ひ、みんなで言っとってん。ほらほら、やっぱり言ってきよった。やめるってどういうこと。

(決戦のボイスメモ ③に続く)

グループランキング参加中!もしよければポチっとお願いします。