人として大切なこととは?

子、孫、そして次の世代に伝えておきたい忘れてはいけない記録

第108話 目 次 人として大切なこととは?

「108」 人間の内側にある108の煩悩を意味する。 人間の心身を悩まし迷わせる煩悩。 名奈があちこちに、 貪(とん)・瞋(じん)・癡(ち)・慢(まん)・疑(ぎ)・悪見(あっけん)や、 六毒、三毒とお札を書いていたので、逆にそれにちなんでみた。…

第107話 人として大切なこととは?

妹たちは、本当は何がしたかったのだろうか? 恐らく彼女たちの願う姉の姿は、 ・10年前に父に2,600万のお金を借りたまま返さなかった。 ・親のお金を盗んで、そのあぶく銭で裕福に暮らしている。 ・実家の物を次々にメルカリで売りさばきお金に困っ…

第106話 私が介護から抜けたこと

えだむらかつみさんの【愛の絵言葉】より 恐らく今後、妹、弟に会うことはまずないだろう。 両親とも会う機会はないと思う。 たとえ、両親の命が尽きた、その時でも。 妹たちは、いつまでも姉を恨み続けて日々を暮らすのだろうか。 私は、こんな出来事にフタ…

第105話 最後の闘い

騒動があった翌日、娘の助言もあり「特定記録」の書類を早奈の旦那さん、名奈の旦那さん宛に送った。 内容は、 ①「決定事項の告知」と書いた、娘、息子、警察官2名、ケアマネージャー、母が同席して口頭で取り決めした約束に関して書面にしたもの。 ② 調停…

第104話 5度目の警察沙汰

この日は特に忙しい日だった。 調停に行き、父の退院を迎えに行き、実家に連れて帰る予定だった。 調停は結局、相手方である妹たちは来なかった。そのことは想定していたので特に驚かなかった。 調停員は初老のおじちゃんとおばちゃんだったが、そもそも調書…

第103話 人は信じず話さないこと

私の妹、早奈と名奈は双子で、私の5歳年下だ。 妹が生まれた時の事も幼稚園の年長さんだったので覚えている。 名奈が先に退院して、早奈は恐らく今で言うICUに入っていたので1週間ほど遅れて退院してきた。 はっきり言って、5歳も年下の妹に対してライ…

第102話 決戦のボイスメモ ⑥

(文字起こし続き)最終 この話題の中でも、名奈の「嘘=でまかせな話し」が存在する。 私の就職の時期は、1月が誕生日なので短大を卒業した20歳になったばかりの年だ。 19歳の秋に今の主人と付き合い出したので、まだ家出もしていないし、私が自宅にい…

第101話 決戦のボイスメモ ⑤

(文字起こし続き) 以前、早奈が介護やめます宣言をした時、私が土日祝日介護したとして、残りの平日を名奈、私、そして娘で分担するしかない状態になったとき、娘が、 「今やっているアルバイトをやめようか」 とまで言ってくれた。 別にやめようか?と言…

第100話 決戦のボイスメモ ④

(文字起こし続き) ここで名奈は何度か弁護士に相談したと言っている。その弁護士に会ってみたいものだと思った。 おそらく、名奈の旦那さん経由で知り合いの弁護士に無料相談したのだと思う。 姉は調停まで起こして、裁判までする覚悟だと書いているのに、…

第99話 決戦のボイスメモ ③

(文字起こしの続き) 後でこの文字を起こした文章を見てわかったが、母がしきりに外出を嫌がり出した原因がここにあった。 「お金もかかるし、行きたくないの。」 みたいな言葉が返ってきたので、 「一緒に旅行やランチに出かけても、夕食代とかもそのお金…

第98話 決戦のボイスメモ ②

(文字起こしの続き) 名奈は、「土下座」という自分の口から発する「キーワード」にいちいち反応して、実家の玄関で自分のやった「土下座」を説明するために、何度も何度も実際に土下座をしていた。 それは、いかにも滑稽で奇妙、不思議な光景で、しかも何…

第97話 決戦のボイスメモ ①

CLOVA Note LINEのAIテクノロジーブランドであるLINE CLOVAが開発する文字起こしアプリ。 AI音声認識アプリが録音から文字起こしを行います。必要な会話を文字で見る音声記録。 上記アプリを使って名奈との1時間強にわたる会話を文字に起こした。 他にも文…

第96話 え!!!父が脳梗塞!?

2023年9月3日(日)16時半ごろ お天気のいい日で家で両親とのんびりしていた。 台所で用事したり、ソファでスマホみたり、父と話したりしていたのだが、父が奥で少し寝ると言ったので、お昼寝タイムにした。 母が父の横でぼーっと座っていた。 私も…

第95話 調停資料

調停への提出資料が整った。 提出してから受領され、日程が決まるまでに何ヶ月も日数を要した。 結局、調停日は9月6日(水)に決まった。 この日についても、「深い意味」が次々と繋がっていくことになる。 調停に提出した書類。「申立書」が主な書類とな…

第94話 調停への道

妹たちのじわじわと激しくなる嫌がらせが始まってから年が明け、名奈の自宅への攻撃が始まった頃から、心の奥底で小さな反逆心が芽生えやがてそれは次第に強くなっていた。 だが、私は決して妹たちの事を恨んでもいないし、嫌ってもいなかった。 逆に、どち…

第93話 イケメンPTさん

暗い話題ばかりだったが、唯一の明るい話題が1つだけあった。 しかも、名奈が自宅に襲撃に来てからは、ほぼ快適な毎日が過ごせた。 突然の土日の襲撃も来ないし、相変わらず食卓の椅子は2つだけ、食器も限られただけしかないなど嫌がらせは少しはあったが…

第92話 見つけた父の家計簿

1月6日、自宅への名奈の襲撃事件で、私はストレス性急性胃炎で救急車で運ばれてしまった。 胃がキリキリと痛む症状が急激に現れ、胃の痛みとももに吐いても吐いても吐き気がした。もう胃の中が空っぽなので、黄色い胃液しか出なかったが、何度も出てきて吐…

第91話 4度目の警察沙汰

本当に不思議すぎるのだが、一連の出来事はなるようにしてなったような気がしてならない。 わざとやったわけでもない。 本当に起きたのだからしょうがない。 1月4日に逃避行から帰って来て2023年の幕開けだった。2023年の介護担当初日は、7日(土…

第90話 コロナ禍の逃避行

年末も近くなり年末年始の予定が知りたかった。夏休みくらいから毎月何度か機会を見ては、年末年始のカレンダーに、妹たちの予定を先に記入してほしいと手紙を書いておいたが一向に返事をもらえなかった。 本来なら土日祝日は私の担当日なので、カレンダー通…

第89話 認知症

「認知症」 自分にとっても、自分の両親にとっても全く縁の無い言葉だと思っていた。 特殊な人が、まれにかかるような「病気」だと思っていた。 実際に、妹たちは「お父さんもお母さんも年齢なりですから!認知症じゃないから!」と完全否定している。 その…

第88話 不思議な力

私は霊感全くはない、 信仰もこれと言ってない。 但し「ひらめき」が起こる現象はとても不思議なのだが・・・。 今回の約2年の出来事の全ての発端は妹「早奈」という人物にあった。 とんでもない妄想と怨念、姉を限りなく逆恨みする気持ちの表れだった。 も…

第87話 神戸市立東須磨小学校事件

2019年10月、神戸市立東須磨小学校の教諭4人が職場の後輩に暴力や暴言を繰り返していた問題で、兵庫県警は11日、激辛カレーを顔に塗りつけたり、無理やり食べさせたりしたなどとする暴行や強要の疑いで、この4人を書類送検しました。 「イジメはい…

第86話 突然の襲撃

2,600万事件以来、弟は決して1人で実家に帰って来なくなった。 弟は、必ず実家に来るときは早奈軍団(早奈と旦那さん)、名奈軍団(名奈と旦那さん)を誘って連れてくる。 そしてたいていが土曜日の夕方に連絡もせずに突然やってくる。 名奈と早奈に実…

第85話 手紙 「こころの鏡」

もう一枚、名奈が早奈宛てに書いていた文章があった。(下の写真) スリッパに押しピンがささったものは、スリッパ台の下にあった。恐らく早奈が位置を変えたのを「証拠隠滅」だと勘違いしているようだった。 右上に「意味不明なつらつら何か書いてるかわか…

第84話 手紙「神様は全部知っている」

ピンクのバインダー② に名奈が姉の手紙を証拠としてコピーしてあると書いている。 私は妹たち宛に確かに何通か手紙を書いて送った。 数えれば10通くらい送っているだろう。 その中の1通を選んでみた。 名奈が言うように、手紙が証拠になるのなら何の証拠…

第83話 ピンクのバインダー ②

ピンクのバインダーにあった父の文章の下にさらに挟んであった名奈の文章を見てしまった。 これを、私が見ることを想定していたのかどうかはわからない。 だが、名奈は、姉が地獄に落ちればいい。 いずれ天罰が当たり哀れな末路を迎えてほしいと願っているこ…

第82話 ピンクのバインダー ①

モヤモヤした毎日だったが、父や母との会話やみんなであちこち出かける土日はとても楽しかった。 遠出しなくても、近くの公園まで歩いて行き日なたぼっこしたり、景色や孫達が楽しく遊ぶのを微笑ましく見なから、父とぼーっとしたりもした。 実家の近くには…

第81話  カウンセリング

突然だが、ハピチわブログさんのブログ更新をいつも楽しみにしている。 私の重いブログを最初から全部読んで下さってコメントを下さった1人だ。 毎回、楽しい話題が次から次へと出てきて、思わず笑ったり、感心したり、想像してニマニマしながら読ませても…

第80話 弟のこと

60歳 還暦 来年の誕生日には、自分の人生のほぼ後半以降にさしかかり、生きてきた人生よりも残りの人生の方が残り少なくなってきた。 今まで楽しい事は数え切れないほどあった。 だが、還暦を目前にした、2021年11月の早奈サイバー事件から始まった…

第79話 嫌がらせのピーク

早奈と名奈の嫌がらせはどんどんピークに達してきた。 最初は私が父の誕生日に奮発して買って渡したオルゴール時計を外された。 6月父の誕生日には、「金のぶた」にみんなでしゃぶしゃぶを食べに行った。 そこで、写真を寄せ集めてフォトフレームにしたもの…