人として大切なこととは?

子、孫、そして次の世代に伝えておきたい忘れてはいけない記録

第91話 4度目の警察沙汰

本当に不思議すぎるのだが、一連の出来事はなるようにしてなったような気がしてならない。

わざとやったわけでもない。

本当に起きたのだからしょうがない。

1月4日に逃避行から帰って来て2023年の幕開けだった。2023年の介護担当初日は、7日(土)8日(日)9日(祝)だった。

なのだが、5日孫長男、6日孫次女、7日孫長女、と次から次へインフルエンザにかかってしまった。

一緒にお正月を過ごしていたので、どう考えても私もインフルエンザがうつっている可能姓はかなり大きかった。

主治医のS医院に診て貰い、5日に長男、6日に次女、7日に長女と立て続けにインフルエンザ陽性になったので、先生も双子の次女、長女の時には、

「あれ?昨日来たよね。どうしました?」

状態だったが、昨日は双子の次女で今日は長女だという笑い話になった。

結局3人とも高熱てダウンだった。

S先生には、土日祝日の両親の介護について相談したが、やはりインフルエンザが次々にうつっている可能性は大きいので、週末は行かない方がいいだろうとのことだった。

6日の段階で孫2人がインフルエンザだったので、娘にS医院の帰りに、実家と名奈の家のポストに、事情を書いたもの、インフルエンザの陽性だったという薬の処方箋のコピーを付けてポストに入れて置いてほしいと頼んだ。

手紙については間違いがないように私が文章を作って、S先生に相談の上、大事をとって行けなくなりましたという内容を娘にメールし、その文章をコンビニで印刷してもらった。

娘が実家と名奈の家に手紙を渡しに行くと、ちょうど名奈の旦那さんに出会ったらしく直接渡したようだった。

その後、私も仕事から帰宅して、娘家族と一緒に食事しようとしていた。

その時だった。

「ドンドンドンドン!!!」

と強くドアを叩く音がした。

息子かな?

と思って開けると、

鬼みたいに目をつり上げた名奈が大声で怒鳴ってきた。

何かを持って手を突き出してきた!

あっ!刺される!

と思った。

思いっきりドアをバタンと閉めた。

するとまた、ドンドンとドアを叩いて金切り声がした。

娘が即、110番した。

胃がキリキリした。

まだ食事していなかったので昼から何も食べていないが、トイレで吐いた。

そこからはあまり覚えていない。

とにかく主人を一目でも見たら、名奈が逆上して何をされるかわからないので、それこそ血を見る事になりそうなので絶対に外にだけは出ないでと頼んだ。

吐いて青くなっている私を見て

主人が慌てて119番した。

私は救急車に運ばれて行った。

娘は勇敢にも名奈のいるところに行ったようだが、情けないことに私は恐ろしくて胃がキリキリして痛すぎて頭の中が真っ白。

何もわからなくなった。

後で娘から聞いた話をまとめると、近所に住んでいる息子が騒ぎを聞きつけて来てくれた。

息子が名奈とすべて話しをつけてくれたらしい。

その一部始終を警察官の許可のもと録音も録っていた。

 

名奈の行動をたどると、

名奈が夫から預かった手紙を持って、閉まりかけのS医院に怒鳴り込みに行った。

そこで、本当に孫達がインフルエンザなのか!

介護に行かない方がいいとS先生が言ったのか!

インフルエンザはうつる可能姓はあるのか!

自分の言葉に責任とれ!

とかなりドナリチラシ興奮して詰め寄ったらしい。

 

S医院に行ったその足で、私の自宅に乗り込んで来た。

しかも、実家と違って私の家の周りには車の駐車スペースはない。

他人の家の敷地に勝手に車を停めて、家の人が出られなくて大迷惑だったらしい。

名奈の大声で近所の人がたくさん見物にきていたらしい。

自分の家じゃないから何でもしてのだろうか?

自分の正体がわからない場所だとしても、ドナリチラシて恥ずかしくないのだろうか。

ちなみに後々わかったが、人の家や実家では騒ぎを起こし、近所迷惑も省みず大声でドナリチラスが、自分の家のエリアでは絶対にしない。

その後、自転車の乗って名奈の夫が来たらしく、

「すみません。」

と警察や息子に謝っていたらしい。

別に、そこまで怒り心頭しなくても、普通に話せばすむことだろう。

私もわざとやったわけでもない。

冷静に話し合いすれば、

「もしも、私から両親へインフルエンザがうつってでも介護しろ!」

という、妹たちの指示があれば実家に行ってもよかった。

別に実家に行くのが嫌で行かなかったわけでもない。

話し合いで、妹たちが都合の悪い平日と交代する方法もあったはずだ。

ただ、冷静に話し合いなんてことは、一切出来ない状態だった。

 

何も難しいことでもない。

自宅に怒鳴り込んでくるほど、おおごとだったのだろうか。

 

年末年始の事もそうだが、そういった「2,600万円事件とは全く別の話」としてとらえて、介護の話し、担当日の交代などの話し合いの機会を少しでもくれていれば、そこまで大騒ぎして怒ることでもなかったと思う。

 

名奈は一体何に対して怒りをぶちまけているのだろう。

何に対して、そこまで怒りがこみ上げてしまい、理性を失ってまでドナリチラスのだろう。

 

あ、母が言ってた言葉を思い出した。

名奈ちゃんがイライラしているのは、あなたのせいじゃない。

何かはわからないが、子どもの事とか名奈ちゃんの家の事情できっとイライラするような原因があるからだと。

 

果たして母の予想は当たっていたのだろうか?

グループランキング参加中!もしよければポチっとお願いします。