人として大切なこととは?

子、孫、そして次の世代に伝えておきたい忘れてはいけない記録

第85話 手紙 「こころの鏡」

もう一枚、名奈が早奈宛てに書いていた文章があった。(下の写真)

スリッパに押しピンがささったものは、スリッパ台の下にあった。恐らく早奈が位置を変えたのを「証拠隠滅」だと勘違いしているようだった。

右上に「意味不明なつらつら何か書いてるかわからない文書」(爆笑)

確かに私の文章は長い。相手に誤解がないように説明しながら丁寧に書こうとするからだ。ついつい長くなってしまう。

 

「姉が文書化してくれているので、そのまま提出」するらしい。

一体どこに提出するのだろう。

インターネットバンキングはもともと私が父のメインバンクの過去のお金の動きがわかるから申し込んだら?と提案したものだ。

 

読んだら捨ててね

 

スリッパ押しピンがささったものがなくなっています。

たぶん証拠隠滅だよ!

これも、写真とって文書化してくれてるので、姉が

(意味不明なつらつら何書いてるかわからない文章)

そのまま提出できます。お皿もサランラップ

まだ戻ってないです。

お兄ちゃんが、平日戻ってくれるので

今後、おぞましい人達の事を

相談しましょう

インターネットバンキングetc.もそろそろ確保できそうです。

何かと書類提出でお願いする事が多いけどよろしく♡

かわいそうな人達ですね

お孫さんがいるのに おわっているわ・・・

 

 

名奈と早奈宛てに書いた手紙を数枚ここに掲載してみる。

原稿をそのままここにのせます。

名前は早奈と名奈に変えています。

 

令和4年12月3日

こころの鏡

 

あなた方の心を鏡に写して、覗いて見て下さい。

ダルマ像や観音様、仏様の写真や数珠の教訓、お札などをあらゆる場所に貼り付けていますね。 

この変な現象を宗教にまつわるある人に相談して聞いた話しです。

自分たちのやっている行動が正しくないので、その行いの仕打ちが怖いのではないですか?
自分の行いを詫び、神にでもすがる気持ちの表れではないでしょうか?

なるほど。

何がしたいのか?
私に仏様、観音様、ご先祖様が見てるぞ!とでも言いたいのでしょうか?

そうですか。

しかし、私は、あちこちにお札や観音様や宗教じみた教訓を貼っても何も動じませんし、むしろそれらの存在が何なのかはわかりません。

ですが、自分自身が見えない未知の何かの力に導かれていることだけは日々感じています。

名奈ちゃんにデイケアサービスの件で嫌がらせされた途端、次回からデイケアサービスはコロナで閉鎖だそうですね。
そんなタイミングな偶然ってそうそうないですよね。

しばらくは水曜日、金曜日は一日、お父さんお母さんの事をよろしくお願いしますね。

あなたたちがドヤドヤと用もないのに朝から攻撃に来たその日に何故か鍵を失った。

そのときは、え!?ってなりました。

ですが、この絶妙なタイミングのしっぺ返しに、正直少し笑えた事も事実です。


毎週金曜日の夜から実家に行っていたのですが、先週、今週は金曜日の夜、実家にバイクで向かう途中、何故か孫から、

「ばあば。一緒に晩ごはん食べようよ。」

と電話がありました。そのお誘いに負けてしまい自宅に帰り、そのまま一緒にお風呂に入って、一緒に寝てしまい、土曜日の朝実家にに来ました。

今週土曜日の朝食時にたまたまお母さんに、先週も今週も早奈ちゃん、名奈ちゃんが金曜日の夜から朝方まで実家にずっといて、ゴソゴソ何かしてたと聞かされました。

行かなくて正解だったと、ホッと胸を撫で下ろしました。

娘の同じ会社の元偉いさんから、何故か市会議員さんに繋がり、相談にのってもらったこと。

2,600万円の疑いをかけられた時に、10年も前のお父さんとの携帯のメッセージのやりとりが今のiphoneに奇跡的に残っていたこと。

2人のうちどちらかが、隠していたお茶碗を割ってしまい、銀のボウルに入れたのを私が発見したこと。

昨日は、倉庫から真っ二つに割れた、お母さんが大事にしていた寿司桶をお母さん自身が見つけました。

お母さんは残念そうにしていました。

どの出来事も意味があり、潜在的な見えない何かの力で繋がっています。
言い換えれば、どなたかに導かれた結果なのかな?と思います。

今一度、自分たちの心を鏡に写して覗いてみて下さい。

本当にやっていることは正しいのか?
自分は正しいと思い込んでいるから、何をやってもいいんだという理論、攻撃さえ正当化する理不尽さ。

見えなくなっている、自分が見えると思いますよ。

                                         

批判する人の裏の心理

それは
その人が承認要求を持っている自分を肯定してほしいという
または自分の正しさを主張したい
自分を肯定してほしいという
現れになります。

例えば
成功している人を批判するのは
成功していない自分を肯定したいから

美しい人を見て
「可愛いけどスタイル悪いよね」
と言いたいのは
美しくない自分を肯定してほしいから

お金持ちを批判したり
お金を悪としたり
または悪者にしたいのは
お金をもっていない自分を肯定したいから
なので
自分が持っていないものを
持っている人を批判するというのは
「自分を肯定したい」
という

可愛らしい動機だったんですね

そう思うと
苛立ちも少なくなるのではないでしょうか

ワタナベ薫さんのリール動画より

 

 

まだ、書いた手紙はたくさんあるが、全部内容は名奈の言う証拠になるような内容では決してない。逆に誰かが見たら妹たちが不利だろう。

 

天気がいいので押し入れの布団を干そうとしたときに、布団の一番下にくしゃくしゃにしてねじった紙があった。

私が開けて見ると早奈と名奈に書いた文章だった。

よほど腹が立ったのだろう。

しっかりと、その言葉の1つ1つに過敏に反応して、丁寧に注釈を書いているのに、つらつらの何書いてるかわからないらしい。

 

もう、この時点で名奈と私の関係は完全に泥沼だった。

 

ただ、私の気持ちは、怒り狂う名奈の態度と行動に言葉では言い返せないので、文章で思いを書いたつもりだった。

その気持ちは彼女には全く届かず響かなかった。

逆にそれがよけいに名奈の逆鱗に触れる原因になった。

 

 

グループランキング参加中・・・もしよければポチっとお願いします。