人として大切なこととは?

子、孫、そして次の世代に伝えておきたい忘れてはいけない記録

第93話 イケメンPTさん

暗い話題ばかりだったが、唯一の明るい話題が1つだけあった。

しかも、名奈が自宅に襲撃に来てからは、ほぼ快適な毎日が過ごせた。

突然の土日の襲撃も来ないし、相変わらず食卓の椅子は2つだけ、食器も限られただけしかないなど嫌がらせは少しはあったが気になるほどでもなかった。

息子の存在がとてつもなく大きくて心から有り難く、そして頼もしく感じた。

 

毎週土曜日に来てくれるPTさんは家族みんなの人気者だった。

実は・・・女性陣全員の目が♡だった。

娘と同じ年で若いし、かなりのイケメン、父との相性もバッチリで、会話は上手くかみあっていて和気あいあいとしていい感じだった。

しかも、父はしんどいわ、心臓がバクバクする、今日は歩くのやめとく、などのワガママも出てきてた。

そんな時には、うまく父の肩を揉んで、家の中を一周回るとか

「今のしんどさを100で言うとどれくらいですか?」

という質問に、父は正直に答えてしまい。

 

「60くらいかなぁ」

と答えると、

「じゃあいけますね。もう少し歩きましょうか。」

と上手いこと気持ちをのせてくる。

会話はまるでおじいちゃんと孫そのものだった。

銅像公園までのおよそ往復1kmほどの距離だが、父には大変な距離だった。

実家から階段を一歩一歩降りて、その往復の散歩も上手に誘導して行き、父は歩いて行って、帰ってくることも出来た。

要介護5で寝たきりになってしまっていた時期を考えると、凄い回復力だと思う。

ここまで回復したのは、ケアマネージャーさん、デイケアサービス、そしてPTさん,OTさんの協力があってこそだと思う。

 

あ、ご本人の許可もなく(こっそり)掲載してしまいました♡

ま、マスクしてるしいっか。実はマスク取ると更にイケメン♡

い、ケメン勝負なら、JIMINよりイケメンかもしれない♡

 

内緒の話なのだが・・・。

PTさんが来られる時間は、土曜日の17時00分~17時40分だった。

最初はリハビリが終わると必ず母が、

「お茶でもどうぞ」

と言うのがきっかけだった。

お茶とお茶菓子をお出しして話しをしていると話題に花が咲いた。

双子ちゃんは、BTSのJIMIN推しだったので、JIMIN似の優しくてイケメンのPTさんに週末会えるのを楽しみにしており、めちゃくちゃ懐いてしまった。

更にお帰りの際には(一番最初は母が始めた)必ずお土産用にお菓子の詰め合わせパックを作って、渡した。

毎回、それを誰が渡すのかもめるのでついに順番制になり、お決まりになっていた。

両親と出かけると必ず、PTさんへのお土産を考えるのも楽しみの1つだった。

玄関から入ると靴を必ず向きを変えて揃え、リハビリの前には手洗い、終わると手洗い、myハンカチ持参。礼儀も挨拶も身なりも全てキチンとされている方なので、好感度120%だった。

バレンタインデーにはもちろん各自がチョコを用意して渡した。(笑)

ホワイトデーや何か機会があると逆に、

「いつもありがとうございます。」

とわざわざ百貨店で買ったお菓子などを下さったりで持ちつ持たれつで楽しすぎるリハビリタイムだった。

 

私は大抵リハビリの間に晩ご飯の用意をしていた。

何の気なしに、調子にのった私は、

「一緒に晩ご飯どうですか?一応、リハビリは終わったということで。」

と聞いてしまった。

まさかの!

「では、ご一緒に。」

という流れになってしまった。(キャー!笑)

 

2023年のいつの頃からは不明なのだが、(名奈達が休日は襲撃に来ないことになってから2月頃かな?思う。)

いつも晩ご飯は、PTさんと一緒に楽しい晩ご飯となった。

PTさんのリクエストでトンカツ、チキンカツ、ハンバーグ、など作るのもめちゃ楽しかったし、会話も盛り上がり、なんと!おかわりもしてくださった。

父や母と会話しながらの食事はとても和やかで楽しかった。

 

実家での食事内容を記録した Instagramの記録の一部より

 

イケメンPTさんとのやり取りは、これまためちゃくちゃ不思議な話なのだが、私がこれから書く予定の「ある事件」の前の週に、急に他のPTさんと交代となる知らせがセンターの方からあった。

ちゃんと今までの沢山のお礼も言えず、イケメンPTさんと非情に名残惜しいサヨナラだった。

 

<2022年から2023年の両親と一緒に行ったお出かけ記録>

Facebookより

2022年

 5月22日(日)淡路島 花さじき

         いずも庵 ランチ

 6月 4日(土)父の誕生日会 2日前倒し

         金のしゃぶしゃぶ

 6月12日(日)滋賀県 クラブハリエ バームクーヘン

         八幡山ロープウェイ

         瑞龍寺(村雲御所)

 6月18日(土)みやま かやぶきの里 探索

         ひよしダム ランチ

 6月26日(日)福知山 観音寺(あじさい寺

         福知山 お墓参り

         養泉寺(はぎ寺)

         あじくら ランチ

 7月 2日(土)帝釈寺 写経 

 7月 3日(日)丹波黒豆の里 ランチ

 7月16日(土)ハチ高原

         グリーンホテルやまなみ(泊)

 7月17日(日)生駒銀山 散策

 7月30日(土)淡路島

         いずも庵 ランチ

 7月31日(日)余部 魚やはらとく ランチ

         鳥取お墓参り

 8月 7日(日)芦屋 海洋体育館

 8月28日(日)神鍋高原 スイカ祭り

         神鍋高原道の駅 食べ放題 ランチ

 9月 3日(土)尼崎市 谷口氷室 かき氷

 9月 4日(日)箕面山荘 風の杜 ランチ

 9月11日(日)京都 出町柳 出町ふたば 豆大福

         京都市動物園

         京都ひなの バイキング

 9月17日(土)ひふみキッチン ランチ

         箕面キューズモール 無印良品 お買い物

 9月18日(日)箕面の滝 探索

         カフェゆずりは ランチ

 9月19日(月)祝日 うわじ丸 お寿司ランチ

         尼崎市 谷口氷室 かき氷

         天ぷらの山でディナー

 9月23日(金)やっぱりステーキランチ

         和菓子処 喜楽 どら焼き

         亀行堂 みたらし団子

 9月24日(土)愛菜ランド ランチバイキング

 9月25日(日)兵庫県美方郡 魚や はらとく ランチ

10月 1日(土)エキスポCITY MANGO TREE ランチ

10月 2日(日)宝塚あいあいパーク モーニング

         コストコにお買い物

10月 9日(日)石清水八幡宮参拝

         朝日屋 ランチ

10月10日(月)祝日 鳥取お墓参り

         賀露港・市場食堂 ランチ

10月15日(土)伊勢志摩

         ダイワロイヤルホテル伊勢志摩(泊)

10月16日(日)伊勢志摩~

         英虞湾クルーズ

         横山展望台

         おかげ横丁

         おかげ横丁 ふくすけ ランチ

         伊勢志摩へいすず 夕食 唐揚げ定食

10月23日(日)とろろ飯専門店 大和 三輪神社参拝

10月30日(日)亀岡夢コスモス園

11月 5日(日 福井県小浜市ランチ 食彩料理ごえん

11月12日(日)淡路島 タコステ ネコの島

11月20日(日)亀岡駅でランチ トロッコで京都嵯峨へ

11月23日(水)ランチ しゃぶしゃぶ

11月27日(日)淡路島タコステ ネコの島

12月 3日(土)和歌山 たまみゅーじあむ電車の旅

12月11日(日)コストコへお買い物

12月17日(土)三田明太子パーク・三田パテシエエスコヤマ

12月18日(日)大日イオン ピザ食べ放題

 

2023年

ほぼコロナも明けたということで、父と母とあちこちに出かけた記録

(ただの記録です。)

 1月29日(日)御座候ミュージアム

 2月 5日(日)石清水八幡宮参拝

 2月12日(日)箕面駅から徒歩で足湯まで

 2月19日(日)茨木イオンでランチ

 2月23日(木)祝日 京都・出町柳散策

 2月25日(土)まちなかリビング図書館・ランチ

 3月 5日(日)パン工房シャルドンでモーニング

 3月12日(日)パン工房シャルドンでモーニング

         尼崎マルシェ

 3月19日(日)兵庫県立播磨中央公園 ハリチュー

 3月21日(火)鳥取へお墓参り

         賀露港・市場食堂 ランチ

 3月25日(土)銅像公園へ散歩・ラムーにお買い物

 4月 1日(土)エキスポCity公園お花見

 4月 2日(日)会社のイベント・いちご狩り

 4月 9日(日)ハリチュー再び

 4月23日(日)イオンでランチ・コーヨー散歩

 4月29日(土)イケヤで朝食&お買い物

 5月 3日(水)岡山県・おおがや芝桜公園

         岡山県吹屋ふるさと村

         津田鉄道博物館

         吹屋ふるさとむら旧家 旧仲谷邸 (泊)

 5月 4日(水)吹屋小学校探索

         吹屋ふるさとむら旧家 旧仲谷邸 (泊)

 5月 4日(木)蒜山高原

         蒜山高原休暇村(泊)

 5月 5日(金)香川県から徳島県へ 淡島海岸

         Cottage Coliberty (泊)

 5月 6日(土)帰路へ

 5月21日(日)陸上自衛隊 千僧駐屯地見学

 5月27日(土)孫ちゃん運動会

 6月18日(日)丹波黒豆の里

 7月 2日(日)泉州愛菜ランド」でランチ

 7月16日(日)能勢 道の駅

 7月22日(土)海の日 泉州愛菜ランド」でランチ

 7月23日(日)父方お墓参り

 8月 6日(日)伊丹空港で飛行機を見る・コストコでお買い物

 8月12日(土)かつ&かつ でランチ

 ポチッと推してね


グループランキング参加中!もしよければポチっとお願いします。