人として大切なこととは?

子、孫、そして次の世代に伝えておきたい忘れてはいけない記録

第101話 決戦のボイスメモ ⑤

(文字起こし続き)

以前、早奈が介護やめます宣言をした時、私が土日祝日介護したとして、残りの平日を名奈、私、そして娘で分担するしかない状態になったとき、娘が、

「今やっているアルバイトをやめようか」

とまで言ってくれた。

別にやめようか?と言ってくれたから、早奈がいなくてもいいです!という意味でLINEに書いただけで、まだ辞めたわけではない。

そのことまで、「親の年金狙い」だと今さら言う名奈に落胆した。

娘の優しい気持ちをそこまで踏みにじるのかと。

自分のおじいちゃんの、食事の世話、下の世話までやり、毎日ベッド脇の狭い隙間に布団を敷いて寝ていた。

その行動は並大抵のことではできない。

 

昔から優しい子だった。共働きだったので、おじいちゃんおばあちゃん子だった。

そう言えば、小学3年生の時に隣の子が気分が悪くなって吐いた時に、すぐ雑巾を持ってきて床を拭いて、その子を保健室に連れて行ったらしい。先生がその行動に感心していたことを思い出した。

 

恐らく、おじいちゃんに対する気持ちの優しさも、名奈の子ども、早奈の子ども、誰1人として真似出来ないと思う。

父が「介護5」の一番大変だった時には、一言も言わなかったのに、お父さんが歩けるようになってから、今さら言うか。

呆れるしかなかった。

 

参加者 2 42:34

しないよ。しないって。なんでそんなこと。だから、そういうお金を請求してくる。

 

参加者 1 42:42

S医院に行ったお金とか新聞代、生活用品のお金は最初もらうってことになってたのに、もらってないよね。それもらってないけどそれすら欲しいとも言ってないよね。全部で10万くらい軽く立て替えてるけど。

 

参加者 2 42:55

年金ねらい。60歳になって、そこまで行って働いて、でね、もうすぐ辞めるでって私言ったやろ。みんなで言っとったやろ。お兄ちゃんもみんなで、そのうちな、介護しますって絶対言うからって。娘が介護しますって言った時に、お兄ちゃんもみんなあれ?と思ったから。3人の子供おんのに。なんで会社辞めんの。おかしいやろ。

 

参加者 2 43:13

おかしいやろ。いや、今言うたこと。

 

参加者 2 43:15

やってることおかしい。とれるもんは全部とんねやろ、あんたら。せやろ。どうせ不正受給してるやろ。

 

参加者 2 43:19

わ、わかったわかったわかったわかったわかった。話しててわかった。

 

参加者 1 43:23

もう、なんでそうなるの。関係ない話しばかり。

 

(中略)

 

参加者 2 44:09

だから、都合のいいところだけ。なくし。だから、それは神秘性ないねん。誰がそんな家族の中でやってますか。

 

参加者 1 44:15

神秘性って、何かかこう、神がかってるってこと?信憑性の間違いやんね。

 

参加者 2 44:18

意味わからんし な、な、な、な、何言ってんの。わけわからん。わかってるし。

 

参加者 2 44:27

とにかく私は謝って、こうやってちゃんと言いましたけど、笑われて笑われて、録画取られてから。こうやって土下座して。だからあれやろ。 

見下されてる人ってみんなそうなんよ。だから平気やから。私、ごめんって謝ること、あるから。平気やから。全然頭下げんのは何が意味わからんし。

 

参加者 1 45:19

もう、同じ話を何回もするのやめて。

 

参加者 2 45:23

日本語わかるよ。すいませんすいません。お姉ちゃんに合わせてください。 

録画とったから。これも5回も。なんでそんな頭下げてるとこ録画とったりも。はい。嫌がらせしましたか。はい、しました。すいませんでした。認めた。はい、録画。そうや。 

私、ゴミ箱を置いたことに対して私、2023年から絶対嫌がらせはしてないからね。弁護士と相談してるから。なのに。じゃ、あの。

 

参加者 1 45:56

2023年以前はしてたってこと?

 

参加者 2 45:59

えっと、と。え、してましたよ。してましたよ。あなたがやってるからね。あなたが嫌味やってるからね。あなたわからないようにやっててもみんなわかってるから。変な作文いっぱい。1回も読んだことないけど、 変な作文いっぱい。ほんでたら全部固めて置いてたやつ持って帰ったでしょ。ほんでお父さんとお母さんの家。なんで査定に出すんですか。 

査定出してない。ほんなら。え。おばあちゃんから頼まれた。泣いてたし、ここに不動産会社来た時泣いてたし。

 

参加者 2 46:24

お父さん怒鳴ってるし。しかしだ。その書類どこ行ったんですか。知らない。自分が頼んだでしょ。さて、なんで出すんですか。査定に。 

なんで出したんですか。

 

参加者 1 46:37

だからお母さんがな、それはもうちゃんと言うわ。お母さんがここの家いくらぐらいするのか調べてっていうようなことを言ったから。

 

参加者 2 46:45

言ってないよ。しないって。

 

参加者 1 46:57

じゃあ住宅展示場にお母さんがこれいいのもらえるよって行って、一緒に遊びに行った時に書いたのかなと思う。それじゃないかな。

 

参加者 2 47:04

インターネットで申し込んでるって全部調べてんだから。

 

(中略)

参加者 2 49:51

トイレもきたないまま、お風呂ももうカビだらけ。それを。誰がやったと思ってるの。あのお姉ちゃん、かわいそうやからって掃除してたの早奈やねんで。言っとくけど、お母さん、ほんで何も言わんの。誰が運んだん。ソファーとかも早奈の旦那さんやからな。全部残ってるやつは。あんた、あんたの引っ越し業者が全部やれへん分を全部トラックで運んだの早奈の旦那さんやからな。言っとくけど、 うちはなんもしてへんけど、全部やってくれた早奈やから覚えてるから。私、一緒に行って。ほんで、この残ってるかとか、全部、服とか、え、これ早奈や。つったら、

 

参加者 3 50:31

(私の名前)ちゃん。自分ね、やってきたことね、よく考えて。だから、すごかったのよ。

 

参加者 1 50:36

よく覚えてないけど、そんなになかったと思う。もしもすごかったとしても。私は、お腹大きかった。10日後に冬馬が生まれたし、早奈に引っ越しの手伝い頼んだのにここまで言われるなら頼むんじゃなかった。

 

参加者 2 50:39

な。そうや。だから、ちゃんと掃除、掃除してなかったんや。掃除じゃないって。残ってたって。いろんなものが。

 

参加者 1 50:46

残ってたのは、私、あまり覚えてないけど。本当に覚えてない。

 

参加者 2 50:48

って。だから、引っ越し業者にちゃんと普通に見積もってもらわなあかんの。運ばれへんもんいっぱい置いてんねん、大量に。それで引っ越すか。

 

参加者 2 50:57

普通やったらさ、見積もりやんな、何個置いていってんの。って感じや。ほんま、でっかいもんばっかりいっぱい。 

普通の引っ越しのやり方してないねん。ごみも、引っ越しのゴミも、ちゃんとな、紙張って、ちゃんとね、何々って書いて、ちゃんとやらなあかんの。ルール守ってないねん。ポンってね、頼んだからって、 じゃあ、じゃあ、そのね、担当者の管理の人はみんな誰。誰の。誰の。誰の。誰の。ってなるでしょ。あんたがやってても、他の人は管理、管理、管理、管理やってる人はどうするんですか。これ誰のごみですか。ってなるでしょ。探したら、やっぱりあそこやん。

 

参加者 2 51:27

やっぱりルール守ってない。あったらしいで。で、中○おばちゃんが出てって。多分あそこ引っ越すからつってみんな言ってるやん。もうあそこ、もうほんま もう草ぬきも出えへんし、もうめちゃくちゃな家庭でしたわってお母さん言われてたね。すいませんね言うて、こうやって配ってた。1件ずつ。どこの家行っても言われてたよ。 

行くたびに言われてる。もうね、つって。○塚さんのおばちゃんだけやん。色々言われてるけど、あれやわ。

 

参加者 2 51:54

人格のおかげやから、なんとかなるからって。○塚さんのおばあちゃんだけや。

 

参加者 1 51:58

お母さんは覚えてないことやね。そうやって洗脳されて、覚えてないことをな、いかにも覚えてるみたいに言うのおかしいでって。名奈ちゃんは引っ越しの時いなかったよね。確かに引っ越しは早奈ちゃんに手伝ってもらったけど、ここまで言われるとは思わなかったし。

 

参加者 2 52:11

ちゃんと掃除してなかった。掃除なんかしてへんわ。食べ残し。トイレは汚いし、してなかったわ。

 

参加者 1 52:28

さっき食べたご飯の内容さえ覚えてないのに。お母さん。

 

参加者 2 52:33

そうやで。だから言ってんで。お母さんのことあほにして。あの裁判のやつにも出してんで。お母さん認知症って。ならな、認定調査でな。お母さんのことじゃあ介護の認定どうですか。って聞いたら、認定調査的には無理です。しっかりしてますから。 

年相応ですから。あんた、同じ年齢になった時にお母さんだけの記憶力保てますか。ぼよぼよぼのおばあさんになってますよ。 

言ったからな。もうお母さんが87歳でこんだけしっかりしてるから、あんた87歳の時につけられてるんじゃないですか。自分の子どもとかに。わかってるん。

 

参加者 2 53:13

覚えがないとか言わないでや。こお母さんのこと認知症にしてること。 

なんやったら、家売って、

 

参加者 1 53:45

ほんならもう私はお父さんの介護はしなくていいんだね。もう引っ越ししようかと思ってる。

 

参加者 2 53:51

だから、だからやっぱり。会社辞めさせられんねんて。だったらなんで引っ越すなんていうの。

 

参加者 1 53:56

早奈ちゃん、名奈ちゃんと関わりたくないから。

 

参加者 2 54:18

何回も言いますけど、私はお姉ちゃんと和解させてくださいってこうやってお願いしましたから。

 

参加者 1 54:22

だから今でもいいやん。

 

参加者 3 54:23

なんで今でいいんですか。でも、なんで今でいいんですか。私、手ついて謝って。 

いや、あんたさせさせられてみ。それな、彼女の前で、初対面の人の前でこうやってやらされてみ。それでも私はお父さんが元気になってほしいからお願いします。教えてください。つって。

 

参加者 1 54:39

何回やんの。それ。

 

参加者 2 54:55

だから、その姿を見てどう思ったか。彼女。

お前が来たから。違う、お前が来たからよ。

 

参加者 2 55:23

たしかにあいつがおらんかったら私ここに来れたからな。はっきり言って、あいつがおらんかったらここに来れてん。冬馬くんと一緒に。

 

参加者 2 55:37

土下座させたよ。こうやって土下座させた。あたしのあの時の気持ちは。うん。無理やしもう無理。寝られへんかったから。

 

参加者 2 55:48

来るな。都合よすぎんねん。え。だってそうやからや。え。昔からそうや。都合よすぎんねん。 

散々妹いじめてきて、お兄ちゃんいじめてきて。

 

参加者 1 56:00

だから、まずいじめてないし。いじめた話とこの介護と何が関係あったのかな。

 

参加者 2 56:02

何言ってんの。てえ。あんた、あんたせいで幼児虐待がどこまで行くかわかってます。わかってます。フラッシュバックですわ。あんたのそのいじめで。

フラッシュバックで。

 

参加者 2 56:12

全部に回答書に書いてあるわ。全部思い出しました。あなたにやられたか。

 

参加者 2 56:24

その文章ですかこれ。なんなんですかこれ。その文章。

 

参加者 2 56:33

もういいや。いや、いいやん。え。どうせの裁判。裁判。まあまあまあまあまあ。まあまあまあまあ。まあまあ。もう見た。こう、これはもう文章が文章やし だ。あれが法律に、あの裁判所に出す書類ですか。って話やんな。なに作文書いちゃってんの。うん。馬鹿じゃないの。そうやん、裁判所に。

 

参加者 1 56:50

裁判じゃないで、調停だよ。

 

参加者 1 57:07

ちゃんと話そうよ。せっかく話せるし。もう遅刻やから。

 

参加者 2 57:10

あえ。いや、遅刻やからなんて知らんし。お前、お前帰れって言ったやん。私、帰ってくださいってな。

 

参加者 1 57:14

だから遅刻はもう午前休とるからいいって。

 

参加者 1 57:23

お母さんさ、ほんまにな。お父さん帰ってきてほしくないんじゃないの。だって、お母さんさ、お父さんが入院しても、なんか平気やん。 

ほっとしてるやん。お母さん。

 

参加者 1 57:38

だから、お母さんさ、お父さん帰ってきたら嫌なんじゃないの。じゃあ、なんで。ほんなら、そんな言い方すんの?もういいの?お父さんがな。お母さん、昼間、早奈ちゃん、名奈ちゃんのおらん時、 ずっと2階に上がって寝てるよな。ベッドで。 

違う?

 

参加者 1 57:57

お父さんに呼ばれたくないから、2階に上がってずっと寝てるよな。

 

参加者 3 58:01

2階なんで寝たことない。

 

参加者 1 58:03

うん。昌幸くんのベッドでしょっちゅう寝てるやんね。

 

参加者 1 58:05

寝てるやん。知ってるで。

 

参加者 2 58:26

お姉ちゃんが嫌やからじゃないですか。

 

参加者 1 58:31

嫌やって言ってるやんな。お母さん。何回も何回もお父さんが呼ぶから嫌やって言って逃げてるやんな。お父さんから。正直逃げてる。

 

参加者 1 58:45

だから、そんなんやったらな、お父さんちゃんと見られへんやろってな。トイレにお父さんが行ったって、お母さんちゃんとついていけへんやろ。全部私やんか。行ってるの。

 

参加者 2 58:55

お父さん、だから、トイレ自分で行ってるし。だからなんでトイレ。トイレ。自分で行ってるやん。行ってるやんか。

 

参加者 1 59:17

お母さんもトイレ失敗あるし。

 

参加者 2 59:19

お母さんは全然大丈夫。大丈夫やね。お前、今漏れてんのちゃうか。ほんま、何言うとんねん。ほんま、母親のことぼけた、ボケたって言って そうや。ほんま。え。まだ言うか。

 

参加者 1 59:32

でも、お母さん。

 

参加者 2 59:34

は。意味わからんて。え。もう、お母さんのせいか。母さんしっかりしてるからね。ちゃんと認定調査の時にしっかりしてるって言われてるから。歳よりももうすっかり。すごいしっかりしてるって言われてるから。 

だから誰の口が言ってんねん。こいつがもう認知症になってるんや。

 

参加者 2 59:50

は。お前がいてねえ、お前がいて、お前がボケてんねん。もうお母さん知っててお前の前で。

 

参加者 2 59:58

ほんとにお母さん相手じゃないかなと。お母さんは京都の人やからボケのふりするんやもんね。帰って。あんた。お母さん知ってて言ってるから。全部全部全部全部全部全部聞いてるから。あんたのこと。

 

参加者 1 1:00:08

な、お母さんさ、昨日、じゃあ晩御飯何食べた。

 

参加者 3 1:00:12

なんでもいいやないの。

 

参加者 1 1:00:14

な。お母さんさ、認知症じゃないことはないと思うで。お母さんは少し忘れる症状はある。

 

参加者 2 1:00:18

でな、病気作らんといて。

じゃないでってそれはお前じゃ。お母さん自身な。

 

参加者 1

だからな、物忘れはひどくなってるから年齢相応かもしれんけど、でもそれも認知症って言うねんで。 

症状があまり出てないとこからな、重症まである。お母さん、だけどな。

お母さん、実際に自分物忘れが出てきてるのはわかってるやんね。

 

参加者 2 1:01:00

年齢なりですって。何言ってんのあんた。80歳の時になってます。母さん手前やから、もうすぐお前の旦那の介護が始まるわ。そのうちええやん。や。しっかりしてるわ。お父さんお母さんがいかに素晴らしいかわかるわ。 

言ってあげるから。今も録っとっときや。お母さんにそうやって問い詰めてた。洗脳してんのはあんたや。洗脳してんの。そういう言葉が出てくるのが、ちゃんちゃらおかしい。普通に言ったらおかしい。 

なんでお母さんが認知症認知症って言うんですか。その本人に向かって。

 

参加者 2 1:01:34

年齢なりです。お父さんにバカ。バカにしてんのあんた。人、年ととともです。じゃあ、あんたが60歳になった時にボケてくるわ。認知症がもうすぐ始まるから。 そん時に自分の父親と母親の年齢と比べてみ。しっかりしてるから。だから歳とともです。はははははは。

 

参加者 2 1:01:54

は、は、は87歳の人に対してな。あんたと一緒の記憶力ですか。歳とともです。

 

参加者 1 1:02:00

87歳のおじいちゃんでも、塾で教えたりとかしっかりと自分を持っている人はいるやんか。だからお母さん。

 

参加者 2 1:02:11

もうあんたがストップするときです。お前の旦那がもうすぐね。介護始まった時に言ってあげるわ。あんたの87歳のお母さんと同じ、 あなたは認知症ですって言い続けた。認知症って言い続けたからね、あなた。だからお前の旦那の介護が始まった時に笑ったるわ。

 

参加者 2 1:02:27

こんだけ素晴らしい人いない。

(決戦のボイスメモ ⑥に続く)

 

グループランキング参加中!もしよければポチっとお願いします。