人として大切なこととは?

子、孫、そして次の世代に伝えておきたい忘れてはいけない記録

第102話 決戦のボイスメモ ⑥

(文字起こし続き)最終

この話題の中でも、名奈の「嘘=でまかせな話し」が存在する。

私の就職の時期は、1月が誕生日なので短大を卒業した20歳になったばかりの年だ。

19歳の秋に今の主人と付き合い出したので、まだ家出もしていないし、私が自宅にいた頃の話。

頻繁に彼氏と会ってた訳でもなく、彼氏と言えるのかまだギリギリのお付き合いだった。

結婚は24歳の秋なので、就職してから4年半後である。しかも、結婚を決めたのは、父からマンションを買うきっかけで、父からマンションを買って結婚して住む?みたいな話題が出た時なので24歳の初夏ごろだ。

それまでは、結婚の「け」の字も出なかった。

夏は海、冬はスキー、国内旅行に海外旅行、2人で貯金も遊びもしながらも独身生活をお互いに楽しんでいた。

だから会社に入る時に父から、

「あんなやつなんかと結婚することなんて、もうどうしようもないから」

と言う台詞は逆立ちしても出て来るセリフではない。

しかも、就職の話題については、父の公団の先輩が息子の結婚相手を探していて、私はその方とお見合いをさせられそうになった。何度も家にブランドのバッグやフランス人形やプレゼントの数々を持って訪問しに来られたが、当の私は興味が無かった。おそらくその方にも彼女さんがいたと思うので、親同士で勝手にくっつけようとしてたのだと思う。その話題から就職先を紹介してもらったという経緯だ。

 

父からも、

「こういう会社があるから行ってみるか?」

という誘いだったので、絶対ではなく断ってもいい雰囲気だった。

実際に息子さんとのお見合いは、「彼氏いるから」と断っているので。

私がどうしても保育士と幼稚園の先生の免許を活かしたければ断るべきだったと思う。

何に関してもケセラセラ的だったので、父に言われたまま面接と試験を受けそのまま入社に至った。

結婚、出産2回の経験を経ても仕事を続け(その頃は結婚すれば寿退社が当たり前だった)今でも働いているので、この父に紹介されて(正確には父の先輩)入った会社は、今では人生の中で一番有り難いチャンスだったと思う。

 

ボイスメモを取ってなければ、そんなことは一切言ってません!とシラを切られるようなことや、言われた側も1時間の中で何を相手に言われたのかなんて全部把握しきれない。

後で文字に起こすと、時系列から言っておかしな、とんでもない嘘を本当の事の様に平気で名奈は話している。

会議などでよく使うボイスメモもこういった場面では、相手の言った言葉の検証にはとても有効だと言える。

 

結局、最後の最後でこれだけ話したのに手紙は突き返された。

ちなみに手紙の内容は、父が、脳梗塞を起こし、入院するまでの時系列の経緯をかいたもの、病院の担当医の意見、退院してもいいのかの同意、今後どういった介護が必要になるかを相談したいことを書いていた。

名奈と一生懸命に話題をそちらに向けて話したもののなんの成果もなかった。

結局は、過去の私の行いををねじ曲げられて罵られた何の成果もない過去の話しだけだった。

しかも話題は次々に過去の話がスライドするだけだった。

「私を憎むこと」と、「父の介護のこと」はどうしても別に考えられないようだった。

妹たちと話し合えなければ、これからの父のことをどうしたらいいのか全く前が見えなかった。

「木を見て森を見ず」

この言葉の如く、

目先の「木」ばかり見て、もっと大きな「森」がそびえていることに気づいていなかった。

 

 

 

参加者 2 1:02:32

こらこらって嫌がってるけど、ほんでお母さんのことめちゃくちゃ書いてるから、この人嫌がってるけど、法律もな、家族のな。ほんま嫌なやつやで。お父さんとお母さんのこと、お母さんのこと。 

もう認知症って書いてあるから。うん。ほんで、か。か。自分のことやで。将来あんたが苦しむわ。 

いいや、兄弟、法律で訴えてんねん。でね。あのね法律で訴えてね。だからなんでしょ。会社で何やってるんですか。そんなしょうもない文章ばかり言って。だから、そんな文章会社でやったら アウトでしょ。

 

参加者 21:03:14

誰か昼休みやってるんですか。昼休み。 え。会社のやつ。そんな使っていいんですか。いいですよ。は。意味わからんし。ほんで何に。素晴らしい会社。あんただけやん。コネで入社してんの。お父さんの。お父さん。

 

参加者 2 1:03:41

え。自分が偉いみたいに。私はめっちゃお父さんが頭下げてたの知ってるから。

 

参加者 1 1:03:44

私はアルバイトでもいいと思ってたけど、お父さんが行ってみって言ったから面接受けに行っただけ。お父さんに頼んだわけでもない。

 

参加者 2 1:03:50

わけではないって。頼んだ。頼んだおかげでしょ。頼んだおかげであるんじゃないんですか。

 

参加者 1 1:03:56

お父さん頼んだ覚えないよ。

 

参加者 2 1:03:59

わかるじゃん、そう思うの。

 

参加者 1 1:04:00

うん、思うのじゃなくて、頼んでないでって、お父さんに就職紹介してくださいとも言ってない。

 

参加者 2 1:04:05

だから、いいやん、お父さんがあの時言ってたって。あんなやつなんかと結婚することなんて、もうどうしようもないから、なんとかお姉ちゃんだけでもちゃんとした就職口探さなあかんつって、必死になって探してたわ。あん時。 

待って、帰ってきてないからね。 帰ってきてないからね。あなた、お父さんが必死になって頼み込んで、あちこち電話してらして、で、この会社やったら間違いないからって必死になって探してたわ。私は全部覚えてるから。

 

参加者 2 1:04:27

そうって。お父さんが苦労して一生懸命やってることも忘れて、私がわわわ私が頑張ってるみたいな な。おかしいから。それ。あんた、あんたが頑張ったんじゃなくて、お父さんの、お父さんの素晴らしさ、人格で そこまで。だから。だからなに勘違いしちゃって てるんですか。あなた全然素晴らしくないから。だからそれは。そうなんですか。なんですか。なんですか。なんですか。なんですか。おばあちゃん泣いとったわ。

 

参加者 2 1:04:48

ほんま あ。なんかやってるお父さんに、なんか学校行きたくないっつって1個ずつボタン止めさせてたやろ。あんな息子の情けない姿見たくないわね。おばあちゃん。絶対それは言うなっつったから言われへんけど。 

い、いや、

 

参加者 1 1:05:00

何を言ってるの?

 

参加者 2 1:05:01

だからあんたは。都合のようにすり替えてるけど、過去がめちゃくちゃやってて、

 

参加者 1 1:05:06

過去の話は過去。見てもいない作り話なんて何とでも言えるよね。

 

参加者 2 1:05:07

過去があってあってあんねん。今の顔があんねん。過去があって、あんたの人格だからやねん。だから、だから娘がそっくりやん。

 

参加者 1 1:05:14

うん。だからそれはそれでいいやん。別にいくらでも言ったらいいよ。

 

参加者 2 1:05:17

ええやん。だからな、もうな、夕食になってもな、ご飯食べてないでな。お腹すいたって。お母さんがもう食べてき。なんも食べてないやろって。え。朝は。昼は食べてない。 

どんな家やと思ったわ。びっくりしたわ。ほんで、土曜日になっても、え、え。ええええ。お姉ちゃんおるんじゃないの。いや、寝てる。 

かわいそうに。それが小学校のあの子の生活やで。はっきり言って覚えてるわ。冬馬くんもな、体育祭10月やな。ゼッケンつけんとかわいそうに。

 

参加者 3 1:05:44

あれも覚えてるわ。先生にかわいそうに お前はもう出んな言われて、中3のみんなみんな頑張って、冬馬君も一緒に、みんなと一緒に頑張ろうってやってんのに、お前なんで付いてへんねんって。ほんなら、あ、いや、あの、付けて、付けてお前は参加できひんでつって。帰れって言われて、かわいそうに。たまたま見てたから。

 

参加者 1 1:06:10

体育祭は私も参加してるのに、なんでそんなおかしな話になるわけ?

 

参加者 2 1:06:13

ゼッケンつけてなかったけど、私だからゼッケン買いますって言ったからな。で、冬馬くん。冬馬くん。冬馬君。だからそれがなんの。え。なんかあの子の方が常識あるわ。 

もうすいません。頭下げて。いや、もう、き、そんな、そんなそんな、何言ってんの。つってちゃんと先生に言ったら、もうそれはめちゃくちゃ、めちゃくちゃな家族や言われてるわな。あの登下校の時にはみんなみんなあそこの人有名やでって有名で、鼻血出してお母さんが子供訴えても、そんな有名な。

 

参加者 1 1:06:37

だから、それがなんなの。

 

参加者 2 1:06:38

なの。なんなのって、なんかそれがあなたの過去やって。だから、だから今更何言ってんのって話な。

 

参加者 1 1:06:43

だからその子が今助けてくれてるやん。

 

参加者 2 1:06:45

その子がって、何が。その子。いや、だから自分の切り替えたんじゃない。 

だからお金返して、ちょっと余裕出てきたからじゃないですか。お金。何してました。家庭。家庭のことまともにしてましたか。何もやってへんやんな。 

何が怖い。めちゃくちゃ当たり前やん。あんた、あんたのために。

 

参加者 2 1:07:02

あんたのため。おかしいおかしい。お前が操作して、だからお母さんもお前って。誰かさんが、お母さんが認知症進むのはこの人の、この人のせいや

 

参加者 1 1:07:12

ね。もう人の話はどうでもいいやんね。

 

参加者 3 1:07:13

聞かない。聞きたくない。え。聞きたくない。私だって頭下げたから。冬馬くん聞いてない。だから今聞かず。どうやって。頭下げてやったけど、お前の娘がやってるから。

 

参加者 1 1:07:24

だから、今来てるでしょ。

 

参加者 2 1:07:37

撮ったらららどうですか。何が。え。都合の悪いところは撮らないらないんですか。写メ撮ったらいいやん。今。過去のこと全部。 

何が。え。自分がマンションでやってきたこととか全部やったらいいやん。 

あら、ちょっと喋ってしまったわ。言っちゃいけないことになってたから。だから裁判で接触しないでくださいって言われて。言ってしまうから。私。でも全てのことはそうよ。

だから。だから嘘と本当を混ぜるなって。

 

参加者 1 1:07:57

それと何が関係あるの。

 

参加者 2 1:07:59

何が都合がいいねん。あんた何の都合がいいねん。私は頭下げてここに来ようとしました。和解しようとしました。無理です。

 

参加者 1 1:08:07

じゃあ、あの時私が名奈ちゃんの家に行けばよかったな。

 

参加者 2 1:08:10

はあ。はあ。は。あんたくんなってくんなよ。ほら、そうなるやん。あんたはくんなよ。もう。お前もう来んなよ。

 

参加者 1 1:08:32

さっきから聞いてると姉に対してお前って。

 

参加者 2 1:08:35

あんたや。あんたって誰。あんたも誰。

 

参加者 1 1:08:37

ね、あたしはちゃんと、名奈ちゃんって言ってるよ。

 

参加者 2 1:08:40

あ、意味わからんし。あんたって言った。自分言ってんの気づいてないな。あんたって言った。名奈ちゃんって言ってない。あなたも言ったけ。じゃ、あなたも言ったし。

 

参加者 1 1:08:46

あなたって指さすのやめてくれる?意味わからん。

 

参加者 2 1:08:49

な。え。だから何回も言ってるやろ。私は頭を下げて言いました。和解するために、お父さんが元気になってほしいから。それは。そんなこと全然。お父さんが元気に言われても。私は頭下げて。お父さんが元気になってくれるんやったら、 ま、冬馬くんもしんどいのに。尼崎から来て飛んできてくれてることだから、頭を下げました。だけど、面白半分にされたことが許せません。

 

参加者 1 1:09:12

うん。だから何か。

 

参加者 2 1:09:13

だから言ってるやん。無理。私の子供がおるから無理。あそこの家に。お前の旦那あそこはお前の家かと思った。もも、お前来いやって。どっから言ってんねんな。違う。誰の家やねん。ここ。

 

参加者 1 1:09:28

だから。なんでそれが悪いの。

 

参加者 2 1:09:30

え。なんで。だって普通言いますか。その家の電話でって。こいやってそんなこと言いますか。

 

参加者 1 1:09:34

こいやって言ったら何が悪いの。

 

参加者 2 1:09:36

てで。だからそれが。

 

参加者 2 1:09:37

おかしいって言ってんねん。人の家の電話出て、お前こいやって言いますか。

 

参加者 2 1:09:45

おかしいなとしての私の目おかしいってのは、お前の旦那の目の方がおかしいんちゃう。

 

参加者 1 1:09:49

なんで年下の名奈ちゃんが。13歳年上の人にお前って。

 

参加者 2 1:09:52

すごいおかしいってんの。 

その方がおかしいんちゃう。違うで。ちなみに言っとくけど、回覧版返してくださいね。お父さんが自治会やめなあかんかったから。

 

参加者 1 1:10:02

うん。それもちゃんと解決するけど。違うよ。

 

参加者 3 1:10:04

解決て。もう、いじらんとって。もうやめた。自治会やめたからやめた。

 

参加者 1 1:10:07

知ってるけど。回覧版も全然うちは関係ない。

 

参加者 2 1:10:14

なんで。は。

 

参加者 1 1:10:25

確か。回覧板やったら、サインして。みや○さんやったっけ。あそこの家に持って行ってる。

 

参加者 2 1:10:32

ほな、それでいいや。うん。

 

参加者 2 1:10:33

なんで1件ずつ。回って、回ってわかったんやから。

 

参加者 1 1:10:37

でも、あ、独身の男性のとこあるやん。みや○さん。あそこに渡した。絶対。私のうちじゃないで。

 

参加者 2 1:10:46

いやいやいやいやいや。戻ってきてないって言って騒いで、みんなみんなあれや。

 

参加者 2 1:10:59

どうせお前の家は自治会入ってないでしょ。あなたの。入ってない。入ってないでしょ。入ってないでしょ。どうせ回覧板をためまくってんのちゃう。あんたの家違うか。調べたらわかります。

 

参加者 1 1:11:08

だからなに?

 

参加者 2 1:11:09

どうせ回覧板は回せへんし、提出物出さへんような。家や。 

わかってるから。どうやってわかって、だからそれはそれでいいやん。だってさ、内容証明の書類を見てなかったなんてありえへんし、普通の家庭でそんな内容証明の家庭の大事なものを見てないなんて絶対あり得ませんから。だから嘘ついてるかどっちか。

 

参加者 2 1:11:28

だからね。だから、そう、内容証明だって。そんな、あんたのやってることはわかって、何もわからなかったですって。そんなこと通じても、内容証明っていうのは、見てくださいってことやから。

 

参加者 2 1:11:40

なかった、気が付かないない、そんなん絶対ありえへんから。そのためには。でも、その人、ちゃんと、その人のうちに届くから。

 

参加者 1 1:11:46

うちには、だって、ど冬馬も、娘もおるから。私がそんな、なんていうか、ずっとおるわけじゃなかったからさ、仕事も忙しかったし。

 

参加者 2 1:11:55

だから、やってたら通帳のお金がないってことじゃないんですか。それっておかしいじゃない。

 

参加者 1 1:11:59

だからそれは。

 

参加者 2 1:12:00

おかしいでしょ。それは。そんなこと誰も通じませんから。いや、もういいや。誰がそんなこと通じると思ってんの。普通に考えて弁護士に相談してみたら。それ通じますか。って。通じませんからね。

 

参加者 2 1:12:20

知りませんって。そんなん知りませんって。お父さんとのやり取りやし、お父さんの記録からはあなたの家のこと書いてました。

 

参加者 1 1:12:28

だからそれを見せてよ、ちゃんと。本当の事なのかどうか。なんで見せてくれないの。

 

参加者 2 1:12:30

意味わからんしな。

 

参加者 1 1:12:31

なんで名奈ちゃんが見れて私が見られないの。

 

参加者 2 1:12:34

や。破って捨てるやろ。あんた。ほんで権利者出しとったやろ。 

権利書っ盗ろうとした。権利書出てたよね。出てたよね。泥棒。いや、もう、お、お兄ちゃん持って行ってもらってるし。あって、権利書だから。誰かが。お前が権利書盗ろうとして。

 

参加者 1 1:12:46

ほんまに知らん。権利書って、家の権利書ってこと?

 

参加者 2 1:12:49

そう。2階荒らしてるなと思って、おかしいなと思って早奈と。え。これって誰が出したん。って。おかしい。権利書な。

 

参加者 1 1:12:55

どこにしまってるかも知らないよ。

 

参加者 2 1:12:59

借用書と一緒に出てきたな、借用書。いいんじゃないですか。なんの借用書かって。

 

参加者 1

2階?

 

参加者 2 1:13:04

いやいやいやいやいやいや、いやいや、なんで1階じゃないって知ってんの。1階にあるの。あと1階にあったの。

 

参加者 1 1:13:09

1階にあるか、2階にあるか。それともどこにあるかは全く知らない。

 

参加者 2 1:13:18

もう帰って。も。はいはい。もういいから。仕事は自分で。そう。

 

参加者 2 1:13:23

はい。ほんまに。

 

参加者 2 1:13:24

な。もうこんなお願いやから。

 

参加者 2 1:13:27

待って。早奈くるし。でも交代やから。早奈と。

 

参加者 2 1:13:34

って話なんてできへんって。もうこれ以上。

 

参加者 1 1:13:40

お母さんこれ、早奈ちゃんが来たら渡して。手紙。

 

参加者 2 1:13:46

だから、もう来なくていいから。

 

参加者 1 1:13:48

早奈の娘ちゃんから昨日電話があったわ。お母さんこれ必ず早奈ちゃんに渡してな。

大事なお父さんの退院の内容のことやからね。

 

clova note.line.me


グループランキング参加中!もしよければポチっとお願いします。