人として大切なこととは?

子、孫、そして次の世代に伝えておきたい忘れてはいけない記録

第47話 ひらめき ②

突然ですが・・・。

自分の頭の中を整理する意味でも前回までのざっくりとしたあらましを書いてみます。

 

私は、4人兄弟の長女である。

私の下に弟の昌幸、双子の妹の早奈、名奈がいる。

(実話を書いているので名前は偽名)

2022年2月両親がコロナで入院した。

父は退院時要介護5になり、ベッドに寝たきり状態になってしまう。

入院時にドクターの脳検査で脳の萎縮が顕著に見られた。

両親とも認知機能の低下がかなり進んでいると言われた。(妹は完全否定)

在宅介護を弟を除く姉妹3人と私の娘の4人交代で始めた。

父は、訪問リハビリのPT(理学療法士)さん、OT(作業療法士)さんのおかげで、杖をついて歩けるようになるほど体力が回復した。

デイサービスも週2回利用し始めた頃、早奈は両親の認知症をいいことに通帳、カードなど全部取り上げてしまう。

10年前父の実家を売った3,000万のうち、2,600万円を私がだまし盗った。

父の年金も使い込み年金を狙っている。

早奈に疑われただけでなく、名奈も、弟にも疑いをかけられる。

父に借りたお金は、2,600万でなく600万円のみである。

私はその疑惑を晴らすため、ほぼ消えてしまった10年前の記憶をたどることになる。

(本文)

「ひらめき」はいつも突然やってきた。

 

実は、今までの「ひらめき」に助けられた事を書いたら一冊の本が出来そうなくらいだ。

 

この時も「ひらめき」が私を助けてくれた。

よくTV番組で「ダイエットの神様が舞い降りた!」なんてやっているが、まさにそんな感じだ。

 

夜中に寝ていると、ふと目が覚めた。

あ?確か父とメール?LINE?メッセージ?か何かで、父とやり取りした気がする。

 

何を使ってやり取りしていたんだろう?

父に600万円のお金を借りたという契約書はない。

父は私を完全に信用していたので信用だけで成り立っていた。

だから特に書類は交わしていなかった。

何十万円かに分けて600万円を返していったため、自分が返済額と残金がわからなくなるのを明確にするために、何円返金、あと何円とか書いてた。

 

①メールは?

父とは、頻繁にメールを交わしていたのでメールの履歴を見た。

だが、10年前の記録なんてなかった。

7年前くらいなら残っていたが意味がない。

ああ、ダメか。

 

②LINEは?

そもそもがLINEを父と交わしたのはほんの少しの文章しかなく、

「今どこどこにいるからお母さんに迎えに来てと伝えて」

スタンプでOK!程度だった。

それもダメか。

 

③メッセージは?

ダメ元でiphoneのメッセージを探してみた。

あった!!!

本当に奇跡的な出来事だった。

間違いなくハッキリと10年前父との会話が残っていた。

 

何故10年前の記録が残っていたのか。

私は、娘と一緒にiphoneは、約2年ごとに機種変更している。

当時10年前は、iphone4Sだったと思う。

iphone4Sからiphone7変更時に、中身のデーターをまるまる移行した。

iphone7から8も、

iphone8からXsも、

iphoneXsMAXから12proも、

iphone12proから現在のiphone14proも。

ずっと、データーをまるまる新しい機種に移行していた。

 

写真もメッセージもLINEもメールもまるごと残っている。

ちなみに娘は、シンプルだ。

履歴は一切不要!データーは必要なものしか引き継ぎしていないので、データー量も128GBでまだまだ空きがある。

私は全部残しているので512GBでもかなり限界だ。

 

さらに、

実は早奈が持っている父の通帳の中には、UFJ銀行もあるはず。

父に返金する際に私のメインバンクと同じUFJ銀行にしてもらった。

振込手数料がかからないからだ。

父は普段全く使っていない通帳だが了解してくれた。

合計すれば私からの入金が全部で600万円記載されている。

お金の動きがない通帳なので明らかにその通帳だった。

介護するようになってから、保険証など共通の大事な物を入れる箱の中に、その通帳がポンと入れてあったのは見た。

↓ 実家にある大切箱

 

いつの間にか箱から通帳は消えてなくなっていた。

恐らく早奈が持っているはず。

その通帳を見れば本当は明らかだと思う。

私の名前で振込しているのだから。

 

逆に私が振り込みした記録である通帳明細は、10年間遡ってWEB通帳に出来て、PDFでダウンロード出来た。

(ギリギリ10年前までの明細が見える化可能だったので間に合った)

全てこちらの証拠である証憑は揃った。

これで解決できると確信した。

 グループランキング参加中・・・もしよければポチっとお願いします。